凱旋門とは、軍事的勝利を記念して

勝利をもたらした指揮者が

凱旋式を行う記念として建てられるもの🎊




正式名称は

エトワール凱旋門🌟✨



1805年、アウステルリッチの戦いに

(アウステルリッチはオーストリア領

現チェコ領)

フランス軍🇫🇷が

オーストリア🇦🇹ドイツ🇩🇪連合軍に

勝利を収めた記念として

ナポレオン1世の命令により建設。


翌年1806年に着工✨

完成まで30年の歳月がかけられました🕰


皮肉にも、ナポレオンは

死後19年たった1840年に

セレモニーとともに

棺で門をくぐることができました。






シャルル・ド・ゴール広場に位置し

凱旋門の周りには12本の大通りが

放射線状にあります🌟





高さは約50メートル✨






♩♡♩♡♩♡♩♡♩


歴史的背景は

バスガイドさんが説明してくださったものを

少し覚えてました〜✨


私が行った18年ほど前は

凱旋門の上半分が工事中だったので…🚧


どっしりと美しい凱旋門を

この目で見るぞ〜💖💖💖