Esquisse autobiographique

                          par  Maurice Ravel

 

              自伝的素描

                            

 1875年3月7日、サン=ジャン=ド=リュズの町に近い、バス=ピレネー

コミューンの町、シブールで私は生まれた。              

 父はレマン湖畔の出身で、技師。母は、古いバスクの家系である。

 生後3ヶ月の時、シブールを離れ、以後は専ら、パリで暮らしている。

 幼少期、私はありとあらゆる音楽に敏感な少年であった。私の父は愛好家

の域を越えて音楽に博識であり、私の音楽的嗜好の伸ばし方や、熱意を刺激

する術を心得ていた。                         

 6歳頃、音楽理論は一切学んだことがなく、そのイロハも身に付けていない

状態の中、私はピアノを習い始めた。私の最初の恩師はアンリ・ギス、そして

シャルル=ルネの両氏であり、和声法、対位法、作曲法の初めての手ほどきは、

シャルル=ルネ氏より受けた。    

 1889年、私はパリ音楽院にて、アンティオーム氏のピアノ予科のクラスへと

編入を許され、次いで2年後、シャルル・ド・ベリオ氏のクラスに入った。

                        

 

              【HIS】旅行プログラム

 

ラヴェル:クープランの墓、古風なメヌエット、死せる王女のためのパヴァーヌ 他