少し前の話になりますが…


お引越しをしてから不定期に開催しているワークショップを、1月も行いました。


ワークショップでは主に


・グループでやった方が楽しい、効率が良い、学びが多いもの

・いつものレッスンで学んだことを実践できるもの

・いつものレッスンではなかなか掘り下げるのが難しいこと(レッスン時間が限られているので💦)


を取り上げるようにしています。


今回は、伴奏付け、作詞、作曲の回でした。

みんなが知っているあの曲に、メロディーに「合う」左手の音を選んだり、その「合う音」の音符の長さを変えてみたり、出来上がった曲の歌詞を新たに考えてみたり。





みんな「ドとソは一緒に弾くときれいだけど、ドとレはなんかちょっと合わない」など音と音の響きをしっかり聴いていました。


歌詞を考える場面では、私が主導しなくても、自然に全員がアイデアを出し合ってくれて、下手に大人が介入するよりもずっと素敵な歌詞が出来上がりました。

インスタグラムには載せていませんが、新しい歌詞で全員で歌を歌ったのも楽しい時間でした。





音楽が、もっと自然に自分の生活の中に組み込まれたら、少し楽しい時間が増えるのではないかと思います。

ワークショップ、これからも続けていきたいです✨✨