音楽を通して

自分で考える力、試行錯誤する力を養いながら

自立心と自己肯定感を育てていくことを

大事にしていますキラキラ

体験レッスンは随時募集中です

musicenfamillekyoto@gmail.com または

Instagram: musicenfamillekyoto のDMから

ご連絡くださいルンルン

 

ワークブックとテキストの2冊を連続して終了した生徒さん。




 

ワークブックの方は、スタートした時には、生徒さんのレベルに合っていたのですが、

あっという間にワークブックの進むスピードを越してしまったので、

途中からもう少し難易度の高いワークブックを足していました。

 

最後までやりたい?それとも、このワークブックは、もうここまでにしておく?

と尋ねたところ、

「最後までやるー!」とのことだったので、

最後まで楽しく完遂の流れになりました。

 

テキストの方も、テキスト自体の流れをぐんぐんと理解し吸収し、

途中からは、次の曲のお手本として私が弾く前に

「できるよ。たぶん、できる」という発言も多かったです。

 

じゃあ、ちょっとやってみる?と誘うと、

「全部は(難しそうだから)やだ」

「でもちょっとだけなら、やる」

とチャレンジしてくれる生徒さん。

 

大人でもそうですが、未知のものにチャレンジするのは

勇気がいりますし、失敗したらどうしようという気持ちもあり、

なかなか「とりあえずやってみよう」というのが難しい時も。

 

それでも、「少しだけ」「ちょっとだけ」「できそうなところだけ」にトライすることで

 

ちょっとだけならできる

少しならできた

できそうと思ったところは、本当にできる

 

という成功体験を積み上げていくことが、

最終的にはもっと大きなチャレンジの機会に勇気を出させてくれるんだろうなと思います。

 

 

 

music en familleでは

ピアノを習いたい生徒さんを募集中です。

体験レッスンお申し込み、お問い合わせは musicenfamillekyoto@gmail.com 

までご連絡ください。

 

 

I provide piano lessons in English,

 in Kyoto.

If you are interested in taking a class, 

a trial lesson is available too. 

Please contact me on 

musicenfamillekyoto@gmail.com