入院中に読んだ江國香織が素晴らしすぎた。

 

旦那さんにもってきてもらったのは、

 

「地獄のガールフレンド」3冊

「超歌手 大森靖子」

「神様のボート」

 

どれも一度読んだことのある大好きな本。

 

ちなみにもう1冊、コンビニで松本清張の「水紋」を購入した。

 

江國香織は久々だった。

 

すごかった。

 

1ページ目から涙が止まらない…冗談じゃなく。

 

帰ってから「ホリーガーデン」も読んだけど、一人称で書かれた文章の方が私は好き。

 

一貫して、「あのひと」を探し続ける葉子と、

 

成長して、「ママの世界」から離れていく草子。

 

とても幸福で優しい文章なのに、

 

そのままではいられないことが分かっているからこんなも悲しい。

 

「きらきらひかる」も読んだ。

 

読むんじゃなかった…。(もちろん素晴らしいという意味において)

 

好きにはいろいろな形がある。

 

こんなに切ない結婚生活があるだろうか。

 

始めて読んだのは大学生だったかな。その時こんな気持ちになったかな。

 

江國さんの文章はすごく好き。

 

言葉の選び方とか、ひらがなと漢字のバランスとか。

 

読んでいて、とても心地が良い。