人生学べる習い事を✨


千葉県茂原市とLA(ロサンゼルス)から

新しい幼児教育を提案♪

音楽と英語で自分らしく生きよう

0歳から通えるリトミック『ミュージックバードL.A.』講師の木村みおこです。





 


 今日は雨☔️良い感じです。
 
 前にも伝えましたが、
 私は音楽の先生たちから『自分の気持ちは関係ないのよ。言われた通りにやりさない』と言われたことのショックで、
自分の気持ちをおし殺す努力をした時期がありました。割と最近までね笑笑
(先生たちも仕事ですからね。音楽を教えるという。譜面通りに弾かせるというお仕事だから仕方ないのかな、、)

 自分の感覚や感性が伸びる小中高時代、多感な時期だったり迷いのある時期に言われたから、そこまで真面目に傷ついのだとは思いますが。

 そんな呪縛から目覚め出したら、色んなことを考えたくてたまらない‼️
 元々の性格もあるんでしょうね。
 考えたくて考えたくてたまらない‼️
 でも、そんなことをしていたら気づいたら周りに良い人が沢山になってた。
 人間関係のストレスが断然減った‼️

 特に、人の思いに関することは、凄く考えたくなります。
 
 『悪口を言ったらいけません。』とか言うセリフとか言う人がいると、
 『ん????あんた、いったことないの?綺麗事じゃない?それ伝わってる?』とか思ってみたり、世の中にはその個人の感覚さえ奪ってしまう言葉や常識が蔓延してるなぁって思うんですよ。

 で、真面目の子ほど傷つく。
 傷つく方が悪い?まあ、色んな考えや感覚はありますけどね。

 でも、私が言ったことで、
 『たしかに‼️でもそれ言っちゃいけないことかなって蓋をしてました‼️』って気づくママたちがいる限り、いやいなくても、言い続けます。
 
 


 優等生風の言葉、良い人風の言葉に自分の本心を持っていかれるなよーー!です。

 暴れたり、悪口言ったり、一旦正直になったら良いわ。
 それによって本当の気持ちが見えてくるから。
 特に子ども時代自由奔放って大事だなぁ。
 私は大人や周りに気を遣って嘘ぶっこいて、
 自分を痛めつけてきたから。
 その時できてるつもりでも、必ず不幸が起きる。
 嫌いな嫌い!なんか違うならなんか違う!
 その感覚あってこそ。
 なんと違うんか。
 
 私は口悪くてよく注意受けるけど、
 でもね、嘘はつかんのよ。
 必要の無い嘘は。
 
 その感覚があってるあってないじゃなくて、
 合う同士魂込めて何が創っていくと、そこに活気が出るわなぁ。

 
 生まれてきた子たちの精神は元気でいてほしいよなぁ。
 

 その為に親子の繋がりをより深くするための活動をするわけだ。
 
 今日もお昼から
 6手連弾の怒涛の合わせが待ってるで!
 爆笑していこう‼️