千葉県茂原市とLA(ロサンゼルス)から
新しい幼児教育を提案♪

お早う皆さん!
0歳から通えるリトミック『ミュージックバードL.A.』講師の木村みおこです。



『感じて考えて、今の自分なりの答えが出せる』
この至ってシンプルなことができる日々に感謝やなって思う今朝です。


 そう、普段『それって本当に合ってる??』って考える時間って中々無いんだよね。
 特に育児中バタバタで世間の目にモヤモヤしながらも毎日が慌ただしくすぎていってしまうなんてことがある。

 私は生徒の親子と関わりながらチョクチョク思うんだよ、思いは強くより露わになっていく感じ。

 「あー😩あたし、なんてバカだったんだろ、なんであんなに怒ってイライラしていたんだろう、、、戻りてーーーーーーあの時に、、やり直してーーーー」ってなるんだ。もちろん、ママ達にも我が息子一心にも正直に話す。

 息子はそーゆー時、
「まあ、間違いもあるさ!」ってニヤニヤしながらゲームやってるよね〜。


 前にも話したことあるかもだけど、聞いて笑!

 一心連れてオーストラリアに住んだたった1年、
たったの1年だけど、得るものは大きかった。

 とにかくオーストラリア🇦🇺は、子どもやママに対する思いやり、ぱない!!!!!!!!!!!!!

 子ども達はもっと自由‼️
 自然に自由‼️
だからって、嫌な感じの子なんか別にいないよ。
なんつーか、日本は自由を何か間違えている気がしたなぁ。
自由がワガママを作るわけじゃありません。
って見せて貰えた経験だった。
心がもっと自由!羽ばたいているし。

 あと、学校に行ってない子も沢山いた。
うちはホームスクーリングです☺️って言ってる人達が普通にいた。
で、めっちゃ良い子達だった。
一心沢山面倒見てもらった💓

 私はもちろん日本の育児感満載で渡豪したわけだけど、みんな不思議そうに本当に不思議そうに
『みおこは何でそんなにおこってるの?一心悪いことしてないよ』って。
 
 確かに、広大な土地を走り回っているだけで誰にも迷惑かけてない🤣

 東京、狭かったね。

 子ども、走りたいよね。

 体育の時間、講演の時間だけ走る、なんてなかなかむずいぞ。
 とか実感したんだよね。
 まあ中々日本じゃ無理よねこの価値観。
 でもやっぱり、この経験を通して、より自然な姿でより自然な子育てをしたいなぁとは強く思ったわよね。
 
 そうそう、
 私この間元?プロテニスプレーヤーの『しっかりとした子育て論』とやらをTVて見て、

 ん??ん?????って思ったんだけど、


 よくさ、大人がさ幼児に
 『その口のきき方は何?そんか言い方されてこっちが気持ちよくできると思う?!』とか教えている姿って見るじゃ無い?!?!
 
 家庭でもあるあるの話だと思うし、
 これね、幼稚園や保育園の園児と先生間でもよく見る光景。
 
 ねえ‼️私もやってた!幼稚園で初めて指導した時も、なんかそれが指導だと勘違いしてた時があった。
 いやね、確かによくない口の聞き方は注意が必要なんだけど、あたし、大半は間違った指導だと思う。
 ってのはさ、子どもはさ、欲丸出しで良いんよ。
 大人はさ、その欲を受け止めたら良いんよ。
 その気持ちを受け止めたことがワガママなんかにはならんのよ。
 むしろ、あったかいハートが生まれるんよ。
 いーの、違うって言われても。

 でもあたし、自分の人生振り返っても今はそう思う。
 
 幼児が大人の都合なんか考えなくて良くない?? 
 遊びたい気持ちや、何かをしたい気持ちが少し先走って悪い口の聞き方したってありじゃない?

 いや、有りだよ!!!!

 それをさ、
 『そんな言われ方してママ・パパが気持ち良いと思う??』とか『たすけたいきもちになる?一緒に遊びたいと思う?』とかさ、、、

 あたし、いらんと思う。

 

 私達大人が、大人が!なんよ。

 やりたいって気持ちやワクワクする気持ちがあって良かったなぁって思えると良いんだよね。
 

え?あたし??
だからさ、自分の間違いから言ってんのよ。
 自分の子育てでもこんなことあるあるだし、
 まだまだそんなこと言っちゃうこともあるけど、
 でも、それって、そのセリフって本当に合ってるかな?
 って考えたいよね。
 
 人のフリ見ると気づくことあるんだよね。
 だから、他人の存在は貴重。

 誰かが間違うことは誰かに教えを与えることだなぁ。
 


 みんな大人になって病気になる。
 あ、精神のね。

 それってさ、要らない習慣だったりが散り積もって心を苦しめたんだよね。

 ねえ、私達はアホなの?!
 アホなの????
 人間が、人が人を傷つけて病気にならせて病院に行かせて良いの????!!!!!

 


 あ、今日はそんな気分のみーちゃんでした🤣



ズコーーーーーーーーー!!!!!!

この人生は二度とないんだよね。
生まれ変わったらまたみんなと会えるかな?!
見つけるよ😎
でも、見つからないかもしれんから、
今を一緒に楽しもう!!!!!





ミュージックバードの音楽なら、
 絶対に何か気づきがあるはずだよ!
 みんな、カモーン!!!!