好きですね!なんかこう言う熱さが!
 茂原で育って不満に思っていたことは、
 大人に熱さが足りない!!!
 と言うことでした。
 

 あってるか間違っているかなんてわからないけど、
 市民として、
 でもこれまでの、やれるわけないでしょ、、どうせ無理よ。。
 な感じから脱したい!!

 
 私、今まで政治って興味無かったし寧ろ嫌いのカテゴリーだったけど、今は興味がある!

おもいきりぶつからない大人がたくさんいる中で、
 
『おもいっきりぶつかっていく感じ』
 子ども達に見せたい。


さて!今更?いや今更ではない!これからだ!


 河野けんいちさんは、元豊岡小学校の校長先生で、今は農業と子ども食堂をやっている方です。
私はその子供食堂のボランティアで知り合いました。


私が河野けんいちさんを応援する大きな理由は、
熱いから!なんとかしよう!が伝わってくるから。
そんなこんなで興味を持った市長選。
話を聴くとどうやら、現市長は任期が長くなり、利権にまみれているらしい、、のです。

 まあね、どこからどこまでかはわからないけど。
 今までのモヤモヤ、、色々聴いて合点がいく、、
 流れ?がだんだんわかってきたことで、へーー!!ってなったんだよね。


 で、
 本納には、小中統合問題があり、市長は本納中学校に3教室増築するのに5億2千万余の予算をつけている、と。
市内の学校にエアコンを設置したのも、他の市町村に比べ3億円も高い事業費をかけています。

ですって。

 っていつもはスルーしてしまうところ、
 こーゆーことをスルーする自分がダメな茂原を作るんだなーと。

『それも全て、市長のお友達企業が請け負っているのです。』なんですって。
 マジかー、、、、知らんかったゲロー


『そもそも、本納中学校は水害がひどく、避難場所にもなりません。
グラウンドも狭く、プールも使えず、今年から民間のプールを借り、バスで送迎することになりました。』
 この部分ね、本納ってフォーカスされないのに、してくれてるところが頼もしい。茂原全体を見てくれている光じゃない??

 
5年後には、豊岡・新治小学校も統合する予定です。

通学にもバスを使い、その費用も年間数千万かかります。

何より、子供達にとっての学習環境に色々と問題があるのです。

私は統合がいとも簡単に住民のはなしわ話を聞かずに行われているところにも驚きでした。

 もっと住民の話をきいてきちんとした計画を立ててほしいと思っています。

河野けんいちさんは、教育者としてこの統合には反対で、市長になったら統合はしないという公約を掲げています。

給食費無償化、高校生までの医療費無償化、国や県と連携して水害対策など、市民のために働いてくれる人と、捉えています!

 誰でも良いや!なんて思ってるいる方、
 いませんか?

 どちらが良いか決められない方いませんか?

 私は河野けんいちさんにこの理由のもと、投票したいと思うんです。

 迷っている方は是非ご検討を。
 よろしくお願いいたします。