今年は世間的にも
長いお盆休みでしたね。

今日からレッスン、というところも
多いのではないでしょうか。


さて、
ホームページを立ち上げた頃からでしょうか。ブログオンリーだった時から
少しはあったかもしれません。

ホームページでの集客お手伝いします、的は
営業電話ドクロドクロドクロ


スマホに掛かってくるので
ホームページを見てこられてるのでしょう。


「先生の教室のホームページはSEO対策をしてられない様なので、残念ながら集客は見込めないと思うんです。」と。

ほっといて下さい 





「我が社が集客のアドバイスを兼ねてお手伝いを…ナンタラカンタラ〜」

大きなお世話ですっ



以前からよく掛かってきて
丁重にお断りし、
その度にその番号を着信拒否にするも
違う番号でかけてきたり
同じ会社がいくつもあるようで真顔


これがまたお盆休み中に2件も。


私はまず集客という言葉が
好きではないし、
ホームページ=集客
ではないんです。

沢山の方に見てもらいたいというよりは
何らかで当教室のホームページを
目にしていただき
教室のことを知ってくれて
「ここで習いたい」と思ってくれて
体験なりご入会なり…

そういうご縁を繋ぐものだと思ってます。


「間に合ってますー!」と言っても
一方的に話してくる業者もあり
辟易しています。


体験のお申込み、
お問い合わせを
電話ではなく
メールだけ、あるいはお問い合わせフォームだけにしてしまうのは直接お話しができないので
抵抗があるのですが、それも仕方ないかなと考え中です。






神戸市西区桜が丘 富士見が丘
ピアノ教室エチュード