明けましておめでとうございます照れ


新年初ブログ!ですが

もう今年が始まって2週間も経ってしまいましたチーン



元旦は昨年と同じ場所で初日の出を拝み↑


午後は初詣に行きましたが

おみくじは…



ガーンガーン

人生二度目の凶でした



ちょうどこの初詣の時に地震があり、

ショッキングな元旦となりました。



でも落ち込んでいる場合ではありませんプンプン

次の日には子どもの書き初めの宿題と一緒に私も筆を。



前に進むことに決めましたメラメラメラメラメラメラ


6日には、3ヶ月くらいずっと稽古してきたオペラ《イオランタ》の本番が、

また8日には、ソプラノの谷明美さんとのサロンコンサートがありました。





そんなこんなで今やっと落ち着いて、

新しい年になったんだなぁとじっくり味わっているところです



今年は音楽面ではこんなことがやりたい、とか目標などは、大晦日に書いたブログの中にありますが(1つ前のブログです)


その時に、レッスン生一人一人にも目標を考えました。

記録ついでに少しここでも紹介しておこうと思います。(もちろん、私はちゃんと詳しく手帳に書き込んでありますが)



・バーナム1を終わらせる

・ギロック(「はじめてのギロック」)を終わらせる

・50曲チャレンジ

・近代フランスものに取り組む

・お母さん(歌い手さん)の伴奏をして共演を果たす

・古典のソナタをアナリーゼする

・コード弾きできるようにする

・スケール、カデンツ全調を弾くのも歌うのも完璧にする

・ロマン派のものをアナリーゼ

・伴奏付けが即興でできるように

・アナリーゼしたことが自分で説明できるようにする

・うん10年ぶりの発表会に出る!

・しなやかなショパンを目指す

・古典のソナタに取り組む

・言葉が良く聴こえるように。(歌)久しぶりの発表会、持ち曲を作る

・自分をアピールすること、自分の魅せ方を考える

・人前での演奏機会を何回か作る

・立体的に音楽が作れるように、響き

・多彩な音作り、さまざまなスタイルの作品に取り組む

・毎日、または週に3、4回くらい少しずつ触れられるようなソルフェージュの勉強の仕方を一緒に考える、実行



これだけ読んでも、ホントにいろんな人がいて、

年齢も立場もそれぞれでニヒヒ



皆さんが今年の終わりにはどうなってるか楽しみですデレデレ




どうか良い年になりますように…



⭐︎レッスン生随時募集中

ピアノ・ソルフェージュ・音楽理論・コレペティほか


詳細はこちら↓




⭐︎3月24日に松本で久しぶりにコンサートしますちゅー

チラシができましたので貼っておきます。

また詳しく紹介記事書きたいと思います。