なんともう大晦日です滝汗


今年の目標の一つには「余白」なんて上げてましたが、やることに追われる毎日で全然余裕はありませんでしたチーン


なぜこんなに忙しかったのか考えてみましたが…

よくわかりません笑い泣き


来年こそはなんとか勉強したり頭の中も整理したりインプット多くしたいなぁと、今振り返りながら作戦を練っています




さて、レッスンの方はというと、

今年も恒例の振り返りアンケート、回答が続々と返ってきました照れ皆様ご協力ありがとうございます




これを毎年やっていて思うのですが、私が思っていたりレッスンしながら感じていた手応えとピッタリ合っている人もいるし、私が思っても見なかったことを生徒さんの方は感じていたりすることもあり、やはり1年に一回くらいは振り返ったり目標や方針を確認したりする機会は必要だなぁと。


先ほど、回収したアンケートを読みながら1人1人の来年のレッスンの方向や目標(ご自身の目標とは別に、私が生徒さんに対して設定する目標)を考えていました。こういうのは全く大変ではなく、むしろワクワクします。また1年後にどうなるか楽しみで仕方ありません照れ



ちなみに、これもさっき考えていたのですが、

今年初めて私のレッスンを受けた人は数えたら15人でしたポーン

それで、何から私を知って私のレッスンを受けようと思ったのか、ですが


noteを見て 5人

紹介(知人または生徒さんから)4人

ブログ 2人

インスタ 1人

Twitter(X)1人

その他(稽古場で知り合って)2人


でした!

noteすごいポーン今年全然書いてないのにニヒヒ


…ということがわかったので

また記事を書いたり発信したりすることも来年はできたらいいなと思います。


ブログも…元々文章を書くのも好きだし、

書くことで頭の中も整理できるし、

書きたいことは山ほど溜まってるのですが

今年は全く追いつきませんでしたチーン



♪♪♪♪♪


ではこれも毎年恒例、

自分自身もレッスン生の皆さんと同じように振り返りと来年の抱負を考えてみたいと思います



⭐︎振り返り(良かったこと)

・今年は特に多くの新しい方とレッスンで繋がれた。

オンラインで、日本全国、また外国からも数件繋がって、ホントに距離を感じない充実したレッスンができて嬉しいです。


・松本市でのレッスンが復活してきた

月1で松本市で出張レッスンしていますが、コロナで中断していた子どものリトミック、また長野県で活動している若い音楽家の皆さんのピアノや室内楽を指導する機会に恵まれました。


・自作の教材の改訂

10年前に作った音楽理論やソルフェージュのプリントなどをまだまだこの先も10年使えるように、と改訂作業を始めました。このことはブログにも書きましたが、長年通ってきている生徒さんが協力してくれています。ホントにホントに感謝!!




⭐︎来年の抱負、目標、やりたいこと


・レスピーギ  リュートのための古代舞曲とアリアのピアノソロ編曲!!

今年もやりたかったのに進められなかったコレを、来年こそは必ず!絶対!!そして、もう10月には数曲コンサートで弾く予定です🤣もう逃げられない!!


・教材の改訂を2024年度中になんとか終わらせる


・松本市でまたレクチャーコンサートを復活させたい

とりあえず、3月24日に4年ぶりにサロンコンサートを予定してますチュー楽しみです。詳細はまた。




まだまだ細かくはありますが、仕事やレッスン、音楽面では↑が主な目標です。



あ!もう一つ大事なの忘れてた


来年はブログをちゃんと書きます

ニヒヒ



皆さま良いお年をお迎えください




⭐︎レッスン生随時募集してます

詳細はこちら↓

ホームページ



年明け1月8日は

駒込ソフィアザールでサロンコンサートです!

予約承ってます音譜