今年に入ってから緊急事態宣言がすぐに発令されたものの、私の方は特に生活は変わらずにやっていますが、やはり伴奏を頼まれていた発表会、稽古等いくつかキャンセルは出ています。
会場自体が借りられないというのも多い。だいたい稽古は夜が多いしえーん(20時以降は外出自粛、の要請で)


長引く状況に、来年度の身の振り方をどうしようか、との生徒さんの相談もいくつか受けました。
例えば大学生や、研修所に行ってる方とか、来年もオンラインの授業が決まっているが、1年休学して、個人レッスンやコンクールなどに当てる年にしてもいいんじゃないか、などの悩みです。


私の周りでの話ですが、
やっぱり大学とか研修所みたいなところはけっこう厳しく制限があり、特に声楽の子はマスクしながら歌うとか、合唱できない、オペラは演技をやってるふり、近づいてるふり、みたいなことをしてるようですが、確かにそれが今年も来年も続くとなると考えちゃうのはよくわかるショボーン


今月に入ってから、そんな相談とともに、
この機会に自分の専門の他、
楽典、ソルフェージュを鍛え直したいメラメラ
という要望もあったりして、
私もいい機会なので
ただ今、これまでのレッスン料金、コース、
レッスンの内容や規約などを全て見直しています。

昨春から試験的に手探りで始めたオンラインレッスンも、随分慣れて、
オンラインと対面とどちらも自由に、柔軟に選択できるようにしたい、とか
90分の月謝制も作って欲しいとか
(今まで、月謝は60分までしか設定していませんでした)
うちは特に、ですが
幼児から立派な大人まで、
初心者も専門家も、
内容もピアノに歌に楽典ソルフェージュ、
楽しくやりたい人に、受験目的の人に
本当にさまざまな立場の人が来るので、
みんなができるだけフェアになるよう、もう一回、見直し。

そして、
頑張ってHPを新しく作ります〜笑い泣き

↑機械オンチのため泣く


そのほか、
生徒さんからの「2020年の振り返り、2021年の抱負」が、やーーーーっと皆さま揃いましたのでニヤニヤ

一人一人、今年の終わりにはこんなことができるようになったとか、こう進歩した、とかそう思ってもらえるように、少し私のほうでも方針、作戦を練っておきますウインク

今まで1人1人にこんな細かくやっていなかったのですが、
やはりコロナでいろいろ制限されたり、中止になったことで、目標があったり、計画性を持つことが如何に大事なことだったかを思い知らされたのです。
ダラダラやっていては
ダラダラのまま、終わるチーン


♪♪♪♪♪♪♪♪

⭐︎レッスン生募集中

ピアノ、楽典、ソルフェージュなど
対面、オンラインどちらも可です。
今、新しくHPを作り直し中です。

今のところはこちら↓
またrie3_e_mail@nethome.ne.jpまで
お気軽にお問い合わせください。



♪♪♪♪♪♪♪

⭐︎「rie先生の楽典やり直し講座」
しばらくは「音程」がテーマです


♪♪♪♪♪♪

3月の松本市でのコンサート。

こちら、また改めてご案内します。

お願い!無事に開催できますよう!