先月のファゴットコンサートを今更振り返るニヤニヤ
の、後編です


このコンサートのプログラムは
以下の通り。


愛の挨拶
紅葉
人知れぬ涙(オペラ「愛の妙薬」より)
カルメンメドレー
モーツァルト ファゴット協奏曲 第1楽章

フニクリフニクラ
もののけ姫
愛燦燦
川の流れのように
サン=サーンス ファゴットソナタ

アンコールにサン=サーンスの白鳥



ファゴットの音色と言えばコレ!
という曲、


私だったら思いつくのは、


愛の妙薬の「人知れぬ涙」の前奏のソロ
とか
カルメンの2幕への間奏曲「アルカラの竜騎兵」



素朴、朴訥としたファゴットの雰囲気がピッタリの名曲爆笑
まずこれをプログラムに入れていただきました。



あと、
ファゴットのために書かれたオリジナルの曲は、
モーツァルトとサン=サーンスを。

だいたい、ファゴットにソナタやコンチェルトが数多くあることにビックリびっくり


昔からある楽器なので、
ソロの作品もバロック〜現代まで幅広く存在しています。私も今回初のファゴットとの共演で、名曲にたくさん出会えて嬉しいちゅー


あとは、
クラシックの名曲の小品や、みんなが知っている歌謡曲などから、ファゴットにピッタリなものを。

特に「もののけ姫」がファゴットの暖かく豊かで大らかな音色にピッタリで感動しました


お願いお願いお願いお願いお願い



さて

ファゴットの早苗さん、
前日に松本に来てくださったので、
私は一晩ご一緒ラブラブしたのですが、

当日、朝起きてご飯を食べた後は、
ロングトーンでひたすら「基礎練」なるものをやっていました滝汗
部活のようでした滝汗


あとで
コンサート中のトークで聞いたのですが、

この基礎練は毎日やるもので、


例えば1日何も予定のない日は、

午前中は
まず「基礎練」をみっちり、
それからさらわなきゃいけない曲をさらって、

午後から夜は
ひたすらリード作り


だそうです滝汗



ピアノを弾く皆さん、
朝起きたら基礎練、指ならししてますか



私はしていませんニヤニヤ



身体作りというのは
毎日の積み重ねだなぁと
これを見て反省した次第あせる





ファゴットいいですねラブラブ





持ち物、性格、
色んなことが私に似ている早苗さん

またご一緒できますように!





先日投稿したもの↓↓
モーツァルトのコンチェルトの動画が一部あります。