先日もお知らせした


今月から毎月『ソルフェージュのうた』
というのを作曲して、それを教材として取り入れていこうかな、と思っています。


{FE3456C7-7B9C-4BD3-A4C3-A7552E9E1679}


これは4、5歳児クラス向けの試作ですが、
こんな感じで、歌ももちろん、
音名や音符も時々穴あきにしてるので、
書き込みながら楽譜完成も目指します。

先月みんな優秀だったので、
もっと伸びる!と思いちょっと難しいのも混ぜてますよてへぺろ




これ書いてたら、
昔大学院生だったか、助手の頃だったか忘れましたが

芸大のフランス人のソルフェージュの先生が大学に公開講座をしたときのこと、
講座冒頭に、
「皆さんでJe t'aime solfège!って3回言いましょう!」
と言われ、

「じゅてーむ、ソルフェージュ」
とみんなでちょっと苦笑い、照れながら言ったなぁと思い出しました。



なんとなく
苦手とか面倒くさいとか
あまり良く思われていないように思うソルフェージュですが笑い泣き


私は
「ソルフェージュだいすき!」
って思う子をたくさん育てたい照れ


だから、リトミックだけでなく、
ソルフェージュ(階名・音名唱、音の聴き取り等)にも力を入れていきます!


今月は28日土曜日


♪♪♪♪♪♪♪


リトミック・ソルフェージュの会場の
アメニティホール歌音ですが、

松本市とはいっても南部になるので(神林という地域です)

塩尻市からもいらっしゃっていただいています。

先月は、
なんと富士見からも来ていただきびっくり
さぞ遠かっただろうと思いますが…
本当に嬉しいです。


毎回楽しい思い出と、
家で親子で取り組める宿題と勉強の仕方の提案をお持ち帰りできるようにこちらも準備しますチュー



会場から少し南に行くと、
空港、スカイパーク(でっかい公園です)もあるので、寄って帰るのも楽しいかもしれません。

私も先月寄りましたウインク


{37ADD70A-B2E2-40A8-9EA5-E34A022A0F12}

{E8629AAF-0935-433A-923F-C49B9ADFFF21}



{B16526BC-E9FF-4F0F-890E-A69EB0176178}


お待ちしています爆笑
3日前までにご予約を!