ダンナが休みの時は、心おきなく子どもを預けられるので、

積極的に生徒のレッスンを入れたり、自分の予定にあてたり・・。

なので、ウチは二人とも一日中休みでヒマということはまず、ない。


でも、でも!

家族で夏らしいことしたいよ~得意げ

と悶々としていたので、最近はちょっと時間があればできそうなことで夏を満喫しています。


例えば、線香花火とか。

写真うまく撮れてないけど。




あと、シャボン玉。

夏でなくてもできるか。



息子は両方初体験。

かなりお気に召したよう。

こういうのは大人でもたまにやると楽しい。

線香花火もシャボン玉もスーパーやコンビニで手に入るし、

100円足らずで買えるので、安上がりだし合格

たっぷり入ってるので、どちらももう数回楽しみました。



それから、先日は半日くらい予定が空いたので、家からそんなに遠くない練馬の石神井公園へ。


お目当てはボート。(足こぎです)

ボートだったら年齢や身長の制限もなく、小さい子どもと一緒に乗れるしね。



あの白鳥のボートにどうしても乗りたい。

乗りたいのよー、と騒いだんだけど、(私が)

橋があるそうで、橋の下を通り抜けたいなら、普通の屋根付きボート(写真奥)じゃないとダメだと聞いて、

あっさり諦め。

見た目より、冒険したい心の方が勝ち。






うーん、楽しい。

ジャングルクルーズな感じ。





40分くらいで池を一周してこれたけど、達成感もあり、とても楽しかったです。

ボート中、息子は不安そうにしがみついてましたが。


何より出不精のダンナが、「思いのほか楽しかった」と言っていたので、このプチお出かけは大成功なんじゃないか。

休日だからってあんまり欲張って遠出しても、子どもも親も疲れちゃうし。

こんな感じで、お金かけなくても、時間かけなくても、充実した休みを過ごせています。



今日出かける前、ふとダンナと息子の足元を見ると、

さりげなくコーディネートされていてうらやましかったので、

私も似た靴下を履いてみた。


こういうお揃いも小学生くらいになれば、イヤがるんだろうなー。

今だけの幸せ。