こんにちは、MUSICA音楽教室です。

 

 

「ピアノ練習、AIが教師」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48539460U9A810C1FFE000/

 

という記事を読んで・・・

 

ピアノは一つのキーが一つの音を出す構造で、

運指の正誤が明確なため、とくにオンライン指導や可視化教材に向いている。

 

楽意音楽はプロの演奏による音源が2万曲収録してあり、これらを再生すると、画面上の楽譜にリアルタイムで演奏の過程が表示される。

テンポ、強さ、ペダルテクニック、運指なども同時に楽譜上に表示される。また、ユーザーの演奏はスマートフォンやタブレットのマイクを通じて認識され、

こちらもリアルタイムでミスを指摘し、評価が行われる。

(一部引用)

 

 

これは、いったいどこまで緻密に

人間の演奏のニュアンスや音色の違いまでを指摘してくれるのか

分からないですが

 

フィンガートレーニングを教えている身として感じるのは、

プロの演奏の音源と同じテンポ、強さ、ペダル、運指を

教えられたところで

演奏している人の身体や指の具合、テクニックが違えば

同じ演奏にはならないはずなんですよね。

 

 

中・上級者の方なら分かると思いますが

 

 

プロの素敵な演奏というのは、

楽譜に書いてあることは演奏の半分くらいの要素でしかなく

楽譜に書いていない微妙な音色の変化や、テンポの揺れや

間など、沢山の微妙な具合によって演出しているもので

 

 

それはピアニストの卓越したテクニックだけでなく、

知識とセンスとそれまで積み上げてきたものによる芸なので

素人が同じように真似しても、同じようにはならないと思うのです。

 

たとえば、大谷翔平くんのバッティングの方法を緻密に分析し

それを私が真似したところで、同じ成績が残せないのと同じで。
(そもそも真似できないと思うけども。。)

 

 

と考えれば、このAI先生にピアノを習ったところで

結局何を得られるかと言えば、楽譜の読み方と運指と

プロの演奏との違いや、プロの演奏の方法のほんの一部

(実践できるとは限らない)

 

ではないかな?と思いますので

 

手間をかけず、自宅で好きな時に楽譜をなぞる程度の演奏を

習いたいと言う方には、確かに良い方法かもしれないですが

 

私ならばやっぱり人間の先生に直接習いに行きたいと

今は考えます。

 

 

なぜなら人間の先生なら

 

・まずはピアノを演奏するにあたり必要な身体づくり

身体の使い方を教えてくれ、実践できるまで付き合ってくれる

 

・楽譜に書いていない微妙なニュアンスを、

個人に合わせて事細かに指導してくれる

 

・コミュニケーションを通じて、生徒の求めている

演奏のニュアンスを提案してくれる

 

・生徒の身体の動きを直接見て、なにが良くないか

どうすれば良いかを臨機応変に提案してくれる

 

・曲の背景、時代背景など雑談の中にも演奏のヒントがある

 

・先生の生の音色が聞ける

(ピアニストの演奏も、音源になるやっぱり生とは違うので)

 

・その先生にしかない音楽の感性を学ぶことができる

 

など、これらの点で、まだAIには対応できないと考えるからです。

 

 

 

記事内では、ピアノは可視化やオンラインレッスンに向いている、

みたいなことが書かれていますが

 

ピアノ講師からすると、ピアノは

ただ一方的に知識と方法を教えられるだけでは足りず

実践できてはじめて成り立つ

ものなので、通り一辺倒の習い方ってあんまり合わないと

思うんですけども。。

 

まあ、これを全てAIでもできる!と言われたら、また話は変わるんですが・・・

ただ、あくまでAIはプログラムされたものに対応できるだけであって

「臨機応変」とは、人間にしかできないと思うのですけども。?

 

 

それを言うなら、算数や社会などのほうがよほど

AI向きだと思いますが、

それでも私は、AIよりも人間が教えた方が良いと考えます。

 

なぜなら

まだまだ現代では、人間が生きるためには、

人間同士のコミュニケーションが不可欠で

 

人間は、人間同士の関わりでしか

身をもってコミュニケーションを学べないと思うからです。

また、コミュニケーションを通じて生まれるアイディアもあります。

 

だから未だに、学校でも人間の先生が教えているし

会社などでもわざわざ1つの場所にみんな集まって

わちゃわちゃするわけなんですが

そうでない会社も増えてきてますが)

 

このように何でもかんでも、AIによって「知識と技術だけ」

で完結するのが当たり前になると、そのうち

人間同士のコミュニケーションを一切とらなくとも

生きていける社会というのが、やってくるのでしょうか。アセアセ

 

現に、近年コミュニケーションを苦手とする人が多く増えたのは

なんでもかんでも機械化し、人とのかかわりが乏しくなったためと

言われていますね。

 

子どもの頃、未来はロボットだらけになる、

なんて漫画も見ましたが

人間が人間同士のコミュニケーションをしなくなるならば

人間そのものが、ロボットになってしまうんでないかなぁと

思いました。私の考えは、古いのかな・・・?

 

 

少し話が逸れましたが、

ピアノ講師という仕事が、AIにとって代わられてしまうかは

上記の

「人間の先生でなければできないこと」

知っている生徒さんがどのくらいいるか、

に関わってくるのかなと思います。

 

それを現代と、後世に伝えていくのが

今いる私たちピアノ講師の仕事の1つでもあるかと思います。

がんばらないと~アセアセ

 

 

それではまた次回。

 

 

ルンルンワンレッスンご希望の方を募集しておりますルンルン
  

大人になってからのテクニック向上を諦めていませんか?

あなたの上達したい!自由に演奏したい!をサポートします。

MUSICA音楽教室

 

↓詳しいレッスン内容、講師のプロフィールはHPをご覧ください↓

 https://www.musicapiano-ongaku.com/

 

 ↓お問い合わせは下記から↓

  お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

 

 

教室はさいたま市北区です。池袋、または上野から電車で30分。

教室は月・水・木・金・土・日 開校しております。

  

  体験レッスンあります♪

  他のお教室に通っているけど、セカンドオピニオン的に・・・

  基礎テクニックだけ見直したい・・・ 

  という方も大歓迎です。 

  「御木本澄子氏 正しいピアノ奏法」

  「藤本雅美氏  ピアノのためのフィンガートレーニング」

  を基礎として、独自の研究結果でのフィンガートレーニング 

  レッスンを行っております。

  

  

  テクニックに関するご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪

 

音符ルンルン定期レッスンに関しましてルンルン音符
  

 2019年8月8日より、金曜15:30~ 2名様分の募集を開始しました。詳細はHPにて^^

 

音符ルンルン音符ルンルン音符音符音符ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン音符音符ルンルン音符ルンルン