こんにちは、MUSICA音楽教室です。

ついに来てしまいましたね、真冬が。

私はうっかり風邪をひきましたが、なんとか酷くならず耐えています。

インフルも流行りだすので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

 

 

さて、今回は ツェルニーについてお話してみたいと思います。

 

ツェルニーに関しては、説明するまでもなく

練習目的が分かりやすいかもしれませんが、一応。

 

ツェルニー教本は、楽曲に出てきやすい音型を抜き出しつつ、

実践(曲演奏)に近い形で、曲の流れの中で

スムーズに弾く練習をしよう、というのが目的です。

 

テニスやバスケで言えば、練習試合形式のサーブレシーブ練習、

同シュート練習と言えるでしょうか。練習試合と言ってもいい曲もあります。

 

ツェルニーシリーズでは

110番~60番、左手のための24、毎日の練習曲、8小節の練習

小さな手のため etc・・・など、

じつに沢山の教本が出版されています。ポーン

 

 

毎日の~と8小節~は、楽器店でチラ見しただけなので

改めて考察したいと思うのですが、

 

シリーズの中でおススメしたい本は

ツェルニー30番と40番、

左手のための24の練習

 

です。

 

まずこのツェルニーシリーズ、王道の100~50番でも

書法が若干異なっています。

 

100番と50番は、楽曲に寄せていった印象。

30番と40番は、テクニック本に寄せて行った印象なのです。

 

100番は、やらされる方も多いと思うんですが、

個人的にはあまりやらなくてもよいと思います。アセアセ

 

100番はかいつまんで勉強して、

平行してブルグミュラー(25,18)、やロマン派の小品

カバレフスキーの小曲、などを勉強することをお勧めします。

 

そして50番以降をやるよりも、

ショパン入るかモシュコフスキーがおススメです。キラキラ

 

なぜならツェルニーさんはこの時代にしては長生きでしたが、

楽曲の書法に関してはロマン派というより

ウィーン古典派に帰属しがちで(練習曲に寄ったせいもあるでしょうが)

ツェルニー教本ばかり弾いていても

ロマン派中期以降作品の複雑な音型やメロディラインの習得には

あまり役立たないからですアセアセ

 

ただ、30番と40番は、曲の長さもそこそこで、

一貫した同じ音型を使った曲が多いので、

音型やテクニックの実践練習曲集としては、

この2冊で十分勉強できる感じになっています。

100番はいわばその前の慣らし保育という感じです。ひらめき電球

 

左手の24は、レベルで言うとツェルニー30番と同等くらいですが

曲も短いし、このくらいのレベルで勉強する曲の中では

左手にこれだけメロディラインが出てくる曲は

他には少ないのでおススメです。

 

 

もちろんこれは私個人の見解と指導法でして

100%正しいわけではないのですが

色々な生徒さんを見て来た中で感じたことです。

 

初心者の段階から、なるべく様々な国の、

様々な時代の作品に触れる方が良いですね。

 

今はすごく良い教材が沢山ありますし、

練習時間は限られているので、

教材も効率よく使っちゃいましょう♪

 

次回は、ツェルニーの具体的な活用法をお話します。

 

それではまた次回。

 

ルンルン只今、ワンレッスンご希望の方を募集強化しておりますルンルン
  

 大人になってからのテクニック向上を諦めていませんか?

 あなたの上達したい!自由に演奏したい!をサポートします。

 MUSICA音楽教室

 

↓詳しいレッスン内容、講師のプロフィールはHPをご覧ください↓

  https://musica-pianoongaku.wixsite.com/musica

 

 ↓お問い合わせは下記から↓

  お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

 

 

教室はさいたま市北区です。池袋、または上野から電車で30分。

教室は月・火・木・金・土・日 開校しております。

  

  体験レッスンあります♪

  他のお教室に通っているけど、セカンドオピニオン的に・・・

  基礎テクニックだけ見直したい・・・ 

  という方も大歓迎です。 

  「御木本澄子氏 正しいピアノ奏法」

  「藤本雅美氏  ピアノのためのフィンガートレーニング」

  を採り入れています。

  

  テクニックに関するご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪

 

音符ルンルン導入期のお子様のレッスンに関しましてルンルン音符
  

  教室はさいたま市北区です。

  体験レッスンございます♪

小さなお子様は、とくに初めのレッスンがとても重要です。

まずは音楽大好き!どんな音楽にでも興味を持てるように・・・と、1人1人の性格や興味に合わせたレッスンをおこなっています。

 

  ↓レッスン内容の詳細と生徒さんの口コミはこちら↓

         ピアノ教室net.

 

  ↓お問い合わせは下記から↓

        お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

  

  ご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪

音符ルンルン音符ルンルン音符音符音符ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン音符音符音符ルンルン音符