こんばんは。MUSICA音楽教室です。

今晩は極寒ですね。寒さにめっぽう弱い私にはツライ季節です・・・

 

さて、前記事<ピアノのテクニックの実態をご説明します①>

の続きです。

 

前回はメカニックとテクニックの違いについてお話しました。

 

 

 

「気持ちを込めて弾きましょう」というのも、

あれも実はテクニックなんですよ。

 

実は<気持ちをこめて弾いているように聴かせるテクニック>

使っているわけです。

 

なので、時々お悩みで聞く

「気持ちをこめてるつもりなんですけど、

先生には足りないって言われて・・・」えーんというのは、

気持ちだけ持っていても、

テクニックがなければ当然の結果なのです。

 

 

こういうことを言うと、

テクニック史上主義のように聞こえると思うのですが

そもそもテクニックとは何のためにあるのか・・・

より音楽を自然に、美しく奏でるためなのですね。

 

音楽を自然に美しく奏でるために、必要な身体の使い方をする

 

これがテクニックの根底にあるわけです。

 

 

なので、「よりよい演奏がしたい」という気持ちがないと

テクニックを身に着けようという気概が起きません。恐竜くん

 

気持ちをもつだけでは

物理的に演奏が変化するわけではないのですが、

気持ちを持つことによって、テクニックを身に着けよう、

使いこなそう という気構えになる。

 

これが、気持ちが大事と言われる所以です。キラキラ

 

 

音大生で、難しい曲をサラリと弾いているのに

心に響かない演奏をする人がけっこう多くいますが

あれは、メカニックは持っているものの、

気持ちが足りない、つまりテクニックが足りないから なんですね。

 

 

そして

メカニックテクニック

大人になってからでも身に着けることが十分にできます。アップ

私自身が実証済みです。笑 (詳細は下へ)

 

 

ただしメカニックを身に着けるには、

メカニックを身に着けるための

特別なレッスンと訓練が必要になります。

これが「フィンガートレーニング」です。

 

実はメカニックは

曲を弾くレッスンだけでは、

残念ながらほぼ身に付きません。汗

ハノン、ツェルニー、エチュードを

弾いていても身に付きません。滝汗

 

もっと言えば、曲のスタッカート練習、リズム練習、

スケール練習、アルペジオ練習など

あれも根本のメカニックをつける練習とはなりません。。。

 

 

この辺りは誤解されている方も多いと思うので、もしご要望があれば

またの機会に綴りたいと思います。

 

 

もちろんMUSICAでは、ピアノレッスン内にも

フィンガートレーニングを採り入れておりますし

フィンガートレーニングのみのレッスンも行っております。

 

フィンガートレーニングのレッスンは、

明らかに機械的なトレーニングのレッスンとなり、

通常は説明が必要なので、受けている側も違いが分かると思います。

ご自身の先生がフィンガートレーニングをされているかどうかの

参考にしていただければと思います。

 

ちなみに私は、テクニックを先に身に着けた派でした。

学生の頃、テクニックを教えるのがとても上手な先生との出会いがあったからです。

それだけで、コンクールに入賞できるようになりました。

でも、ショパンエチュードなどを弾くと、メカニックの足りなさが露呈していました。

 

その後、4年半のブランクの後、29歳からメカニックを見直しして、2年経ちますが

実のところ、現役の頃より今の方がメカニック的には成長しています。

今ではショパンエチュードも割と楽に弾けるようになりました。

 

しかし、おかげで練習量が随分と減ったせいで、

人前で弾くとほつれが目立ちます。笑

人前の異常な精神下での演奏を安定させるためには、

やっぱり、それに対応する練習が必要なんです。^^;

それについては、別の機会にお話しますね。

 

 

だいぶ長くなりましたが、

ピアノテクニックの実態についてお話してみました。

 

わざと分かりやすい記載にしましたが、

HPではもう少し詳しい書き方をしているので、

こちらもよろしければご参照ください。

↓      ↓

https://www.musicapiano-ongaku.com/blank-1

 

 

ちなみに、メカニックとテクニック、今回の記事では

詳しくお話するためにあえて呼び分けをしましたが、

 

私が普段「テクニック」と言っているものは、

メカニックとテクニックの総称だと思っていただければと思います。

ややこしくてすみません💦

 

 

それでは、また次回。

 

 

ルンルン音符只今、ワンレッスンご希望の方を募集強化しておりますルンルン
  

   大人になってからのテクニック向上を諦めていませんか?

   あなたの上達したい!自由に演奏したい!をサポートします。

   MUSICA音楽教室

 

 ↓詳しいレッスン内容、講師のプロフィールはHPをご覧ください↓

  https://musica-pianoongaku.wixsite.com/musica

 

 ↓お問い合わせは下記から↓

  お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

 

 

  教室はさいたま市北区です。池袋、または上野から電車で30分。

  教室は月・火・木・金・土・日 開校しております。

  

  体験レッスンあります♪

  他のお教室に通っているけど、セカンドオピニオン的に・・・

  基礎テクニックだけ見直したい・・・ 

  という方も大歓迎です。 

  「御木本澄子氏 正しいピアノ奏法」

  「藤本雅美氏  ピアノのためのフィンガートレーニング」

  を採り入れています。

  

  テクニックに関するご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪

 

音符ルンルン導入期のお子様のレッスンに関しましてルンルン音符
  

  教室はさいたま市北区です。

  体験レッスンあります♪

  小さなお子様は、とくに初めのレッスンがとても重要です。

  まずは音楽大好き!どんな音楽にでも興味を持てるように・・・

 と、1人1人の性格や興味に合わせたレッスンをおこなっています。

 

  ↓レッスン内容の詳細と生徒さんの口コミはこちら↓

         ピアノ教室net.

 

  ↓お問い合わせは下記から↓

        お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

  

  ご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪

音符ルンルン音符ルンルン音符音符音符ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン音符音符音符ルンルン音符