こんにちは。MUSICA音楽教室です。

 

さて、前回の続きです。

早速、最初に特徴をズバリお伝えしちゃいます。

 

 

大人のピアノ、上達する方はこんな方!

 

①お伝えした練習方法をきちんと行ってくれる
②練習の過程にも、楽しみを見いだせる
③褒めたことを素直に聞いてくれる
④時間管理ができる




では、以下から細かくお話してみたいと思います。ひらめき電球


まず、について。
これとてもとても大きいです。
実は、講師が伝えたことを、きちんとやってきてくれる人は
そんなに多くありません。
ポーン


たとえば、私はよく


「メロディの流れを掴むのはとても大切なので
まずはメロディを歌いましょう。

できれば次のレッスンまでなるべく毎日」
 

という課題を、なぜやる必要があるのか理由を説明した上で、

ほぼ全員に出すのですが

10人いたとして、おおよそ

実は全くやらない人   2人
1、2回なんとなくやって終了な人 6人
できる限り実行する人 2人


という結果になります。
これは子どもも同じ。


もちろん、レッスンの中で

「これは、こうでは?」
「自分はこう思う」

という発言をしてもらうのは全く構いません。
それは、反抗とは違います。
 

ただ、きちんと必要な理由を伝えた上で、

推奨できる練習法をお伝えしているのに、

それをしてきてくれないのであれば
こちらとしても打つ手がありません。アセアセ

その面で、Sさんはお伝えした練習を本当に
きちんとやってきてくれる方なのです。



②練習過程にも、楽しみを見いだせる


これも、とても大きいです。
先ほどのメロディ歌いの練習、Sさん曰く
「歌も好きなので、やってて楽しかったです」とのこと。

また、フィンガートレーニングは、生徒さんには希望をとって
採り入れています。
なぜなら、なかなか退屈だと感じる人の多い練習だから。タラー

しかしSさんは、
「うーん。確かに、眠くなる時もありますが笑
でも、自分の指をよく観察できるって他にないじゃないですか。
だからなんか面白いです。」

す、素晴らしい・・・!!笑い泣き

この過程を楽しめる、というのはピアノだけでなく
全てにおいて大事だと言えます。

成績を上げたいけど、勉強はしたくない。
ダイエットしたいけど、運動は嫌い。
美味しい料理が食べたいけど、作るの面倒だ~
給料安いから仕事かえたいけど、でもキツイ仕事やだな・・・

手っ取り早く、思ったとおりになんないかな~?zzz

なりません。真顔

って、分かってますよね?


たまに「あなたは何もしなくても、〇〇できるようになります!」
なんて広告がありますが、あれ、嘘だと思った方がいいです。
ホントだとしたら、相当な額の買い物になるのではないでしょうか。
あなたのするべき苦労を、誰かが代理でしてるということになるので・・・


話が逸れましたが、案外
「●●したいけど、でも楽したい」と考えている人は多いものです。
なぜならそれは、結果ばかりを求めて、過程を楽しめない、
大事にできないから。


勉強→

うんこ漢字ドリルというのが流行っていますが
まさに過程を楽しませるための発明ですね。
これは、他者から与えられたものですが、

こういった工夫を自分でもできる人は伸びます。

ダイエット→

運動嫌いだけど、頑張ってダンススタジオに通ってみたら
案外ダンス楽しい!しかもイケメンコーチもいるし・・・
痩せて動きやすくて、どんどん自分が綺麗になるのが楽しい♪
と思えたら、あなたはきっとダイエットに成功するでしょう。

料理→

お金を払って外食してしまうのも手ですが
これとこれを混ぜたらどんな味に・・・

そうだ、隠し味にあれを入れてみよう!

絶対この組み合わせヤバいでしょ~音譜
と思う人は、そのうち外食しなくても美味しい料理が家で
食べられるようになります。


給料安いから仕事変えたい→
そもそも、全く楽しめない、辛くてしんどいだけの仕事なら
給料を上げることは不可能かもしれません。仕事かえましょ。
でも、今の仕事でも「今回の企画、ちょっと面白い。もっと
お客さんを驚かせたいなぁ。そのためには・・・」
「経費計算の方法、こうするとめっちゃスピード上がった!
これできる人、私くらいしかいないでしょ♪」
そう思える場面があるなら、そんなあなたの輝いている姿を
必ず認めてくれる人が現れます。


さて、あなたはいかがでしょうか?

長くなりましたので、③、④については次回お話したいと思います。

 

それではまた次回。
 

ルンルン音符只今、ワンレッスンご希望の方を募集強化しておりますルンルン
  

   大人になってからのテクニック向上を諦めていませんか?

   あなたの上達したい!自由に演奏したい!をサポートします。

   MUSICA音楽教室

 

 ↓詳しいレッスン内容、講師のプロフィールはHPをご覧ください↓

  https://musica-pianoongaku.wixsite.com/musica

 

 ↓お問い合わせは下記から↓

  お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

 

 

  教室はさいたま市北区です。池袋、または上野から電車で30分。

  教室は月・火・木・金・土・日 開校しております。

  

  体験レッスンあります♪

  他のお教室に通っているけど、セカンドオピニオン的に・・・

  基礎テクニックだけ見直したい・・・ 

  という方も大歓迎です。 

  「御木本澄子氏 正しいピアノ奏法」

  「藤本雅美氏  ピアノのためのフィンガートレーニング」

  を採り入れています。

  

  テクニックに関するご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪

 

音符ルンルン導入期のお子様のレッスンに関しましてルンルン音符
  

  教室はさいたま市北区です。

  体験レッスンあります♪

  小さなお子様は、とくに初めのレッスンがとても重要です。

  まずは音楽大好き!どんな音楽にでも興味を持てるように・・・

 と、1人1人の性格や興味に合わせたレッスンをおこなっています。

 

  ↓レッスン内容の詳細と生徒さんの口コミはこちら↓

         ピアノ教室net.

 

  ↓お問い合わせは下記から↓

        お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

  

  ご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪

音符ルンルン音符ルンルン音符音符音符ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン音符音符音符ルンルン音符