こんにちは、MUSICA音楽教室です。

夏のような暑さに戻りましたね。

私は寒さにめっぽう弱いので、笑 このくらいがちょうどよいですが

教室の生徒さんでも風邪ひきさんや、なんとインフル💦が流行っています。

みなさま、体調にはお気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、MUSICAでは、不定期(と言いつつ、ほぼ毎月)

生徒さんたちへのお知らせのお手紙を発行しています。

 

 

その際、ピアノ上達や、読んだ本の紹介、私の想いなどなど

コラムを書いているのですが、今日はそちらを紹介したいと思います。

あ、そこのあなた、書くネタがないから・・・とか言わないでください滝汗

 

 

MUSICA通信 No,1より

<音楽は好きですか?>

みなさま、音楽は好きですか? 

「好き!!」と感じてくれた方が多いとは思いますが、

中には「うーん」となった方もいるのではないでしょうか。アセアセ

 

思えば音楽は、人間の生活の中で空気のように、

日常に溢れています。霧

 

ドラマのワンシーン、飲食店の店内、デパートの店内、

電車の発着メロディ・・・ほんの少し街を歩けば

どこかしらで音楽が流れています。音符

 

曲の好みはあると思いますが、これら音楽のすべてを、

嫌いだから止めてくれー!

となる人はおそらくほとんどいないのではないでしょうか。

 

実は人間は生まれながら音楽が好きな生物なのです。

心臓が一定のリズムを刻んでいるので、

一定のリズムを刻むものに心地よさを覚える性質があります。

 

赤ちゃんの頃は、もちろん多少の好みはあれども、

どの赤ちゃんも自然に音楽を受け入れて聞くことができます。

そして幼児になっても、幼稚園で聞く童謡を嫌い!

となるお子さんはあまりいないですよね。

 

ですが、小学校高学年以上の方(とくに男子)

に音楽が好きかと問うと、「つまらない、訳わからん、興味ない」

となってしまう人が増えます。

なぜでしょうか。

 

音楽嫌いの方の思い浮かべる<音楽>というのは、

もしかしたら小学校で嫌々やらされたリコーダー、

みんなの前で無理やり歌わされた歌のテスト・・・

など<音楽の授業>を連想されたのではないでしょうか?

 

また、テレビで聞くJ-popは好きだけど、クラシックは苦手。

音楽の授業ではクラシックばっかりだから嫌。

こういう方もいますね。

 

音楽は好きなのに、音楽の授業は嫌い、苦手

になってしまう理由としては

興味がない、よく分からない音楽を無理やり聴かされる

・リコーダー、歌がうまくできないので苦手

が主な理由ではないでしょうか。

 

小学校に勤めていた時に感じたこととして、

学校の音楽の授業では、知識の習得、楽器の習得には

十分な時間が確保されているとは言い難いです。

音楽に限らず、大勢が一度に同じ内容の授業を受ける学校では

どうにも対策しがたい部分はもちろんありますが・・・アセアセ

 

 

一人でも多くの方に、ジャンルを問わず、

音楽を好きになってもらえることが私の願いです。

これからいろいろなお話をしていく中で、

今まで以上に音楽に慣れ親しんで、

ご興味を持っていただければ幸いです。   

 

それではまた次回。

 

ルンルン音符只今、ワンレッスンご希望の方を募集しておりますルンルン音符
  教室はさいたま市北区です。池袋、または上野から電車で30分。

  

  体験レッスンあります♪

  他のお教室に通っているけど、セカンドオピニオン的に・・・

  基礎テクニックだけ見直したい・・・ 

  という方も大歓迎です。 

  「御木本澄子氏 正しいピアノ奏法」

  「藤本雅美氏  ピアノのためのフィンガートレーニング」

  を採り入れています。

 

 ↓お問い合わせは下記から↓

  お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

  

  テクニックに関するご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪
 

音符ルンルン導入期のお子様のレッスンに関してルンルン音符
  

  教室はさいたま市北区です。

  体験レッスンあります♪

  小さなお子様は、とくに初めのレッスンがとても重要です。

  まずは音楽大好き!どんな音楽にでも興味を持てるように・・・

 と、1人1人の性格や興味に合わせたレッスンをおこなっています。 

  ↓レッスン内容の詳細と生徒さんの口コミはこちら↓

         ピアノ教室net.

 

  ↓お問い合わせは下記から↓

        お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

  

  ご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪

音符ルンルン音符ルンルン音符音符音符ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン音符音符音符ルンルンルンルン