こんにちは、MUSICA音楽教室です。

さて、前回までの記事で現在のMUSICAに至るまでの軌跡を

書かせていただきました。
 

超個人的な内容のブログに長らくお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。


結局、まわりまわってこの仕事に戻ってきました。
とっても遠回りでしたが、いま「急がば回れ」ということわざを、
身をもって実感しているところです。


もし、あの院生の頃、踏ん張ってMUSICAを続けていたら、

小学校での経験や
一般社会でのビジネスの視点などは得られなかったでしょう。

 

院生の頃のMUSICAも、

おかげさまでそこそこ軌道にのっていました。
 

でも、いつもなんだか不安で不満も実はけっこうありました。アセアセ
その原因を当時は、

経済的に不安定なせいだと思っていたんです。

でも、違ったんですね。

実は、

自分の真にやりたいことや、

自分のやるべきことを
心から明確にできていなかったこと

が原因でした。


では学生の頃、自分の好きなことをしていたにもかかわらず、
なにを明確にできていなかったのか 

というと・・・

私が学生であった当時、ご縁があって
沢山の素晴らしい著名な先生方のレッスンを

受けさせてもらっていました。

当時のMUSICAへは、現役院生の専門知識を魅力として
割と上昇志向の強い大人の生徒さんが多く通ってくださっていて、
そういった専門的なことを指導するのは

私もとても楽しかったのですが、

私のような経歴と実力の者が、

どう足掻いても、自分が習うような著名な先生方と
肩を並べることはできないんだと日々感じていたんです。


世の中、私なんかよりもっともっと素晴らしい

ピアニストであり指導者の先生は
沢山いるのに、私がピアノを教える意義って・・・・と。笑い泣き


それは

「ピアノを習うからには、素晴らしい著名な先生に習って

上達することが大事」

という音大生特有の視点にとらわれていたからです。アセアセ


ですが、今思えば当たり前ですが、

ピアノを習う目的は、1人1人違います。

スタート地点も、目標も違います。

ピアノ教室に求めるもの、何に価値を置くかも違います。
 

そして、ピアノ講師側にも、その人にしか提供できないものが

誰しも必ずあり、その強みを見つけて、

それを求める生徒さんたちに

提供していくことが大事

 

ということにようやく気付けたことで、

その漠然とした悩みや苦しみから解放されました。お願い

 


もちろん、日々の仕事やレッスンでのちょっとした悩みはあります。
でもどれも、不満ではなく、あれこれ考えている

とやる気が湧いてくる前向きな悩みです。キラキラ


今は、

自分がやれることを最大限に尽くすことだけを考えています。


現在は、

・大人から始めたけど上達したい

・上達したいけど、ピアノ演奏に悩みを抱えている

・始めたのが遅い、ブランクがあるからと諦めかけてしまっている

 

ような方々に特化した内容のレッスンを行っております。

かつての私が、ずっとコンプレックスだったことです。

下記HPにて、ピアノ奏法のお悩みについての、

具体的な解決方法も記載していますので、

よろしければこちらもご覧ください。↓

ピアノ演奏、こんなお悩みはありませんか?

音符ルンルン只今、ワンレッスンご希望の方を募集しておりますルンルン音符
  教室はさいたま市北区です。

  池袋、または上野から電車で30分。

  

  体験レッスンあります♪

  他のお教室に通っているけど、セカンドオピニオン的に・・・

  基礎テクニックだけ見直したい・・・ 

  という方も大歓迎です。 

  「御木本澄子氏 正しいピアノ奏法」

  「藤本雅美氏  ピアノのためのフィンガートレーニング」

  を採り入れています。

 

 ↓お問い合わせは下記から↓

  お問合せフォーム

 

  または

  rena.t-happy-life85♡jcom.zaq.ne.jp

  ♡を@に変更してください。

  

  テクニックに関するご質問だけなどもけっこうです。

  お待ちしております♪
ルンルンルンルンルンルンルンルン音符ルンルン音符ルンルンルンルンルンルン音符ルンルンルンルンルンルン音符ルンルン音符
 

次回は、お子さんのレッスンについての思い入れを

綴りたいと思います。

それでは。