こんにちは、MUSICA音楽教室です。
こちらは前回の

<ピアノを練習するモチベーションにとって大切なこと>の続きです。


例の女の子のお母様が、「おしえるまなべる」に

高評価の口コミを書いて下さいました。お願い


「おしえるまなべる」は、面談を受けた際の感想と、

レッスンの口コミを必ず書かないといけないような

仕組みになっており、

 

いくつかの項目の点数とクチコミで
講師の評価ができるようになっていました。ひらめき電球
 

高評価をいただくと、

学びたい生徒さんが検索をかけた際に
広告ページが優先的に発見されるようになり、

 

ますます生徒さんから見られやすくなる
という仕組みでした。



高評価をいただいたことと、

小学生の女の子の指導経験がある 

という実績になったことで、

その後また小学生の女の子の親御さんから申し込みをいただき、
面談、成約、レッスンの口コミをいただき・・・

 

という流れができあがり、

いつの間にか

「編集部のオススメ先生アップ」として広告を出していただき
沢山の様々な目的をもった生徒さんたちが

集まるようになりました。



当時は都心部に住んでいたためか、

小さなお子さんよりは、いろいろな目的をもった
趣味の大人の方が多く集まってくださいました。

 

ピアノを習いたい大人の方や、音大受験したい高校生、
伴奏の勉強をしたい方、

サックスを習っているので楽典だけ勉強したい方、
カラオケ上達のためソルフェージュを習いたい方、
アマチュアだけどとてもピアノが上手な大学教授・・・

などなど

気が付けば、15名くらいの生徒さんに通っていただくまでになり、

大学院に通う傍ら、
早朝バイトや法律事務所のバイトなども掛け持ちして、

忙しくも充実した日々を過ごせていました。


発表会の企画もするようになり、
発表会の名前をどうしようかなーと考えていたところ

思い浮かんだのが

MUSICA  でした。


これにて
MUSICA 音楽教室  の誕生です。


めでたしめでたし・・・・桜




・・・とはいかないのです。びっくり


つづきはまた次回。