「愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩」の練習 | 音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室としての日々の活動を紹介しています。

皆様こんにちは~(^▽^)
さいたま西区の音楽教室ムジカペルテ
とざわ けんたろうですニコニコ

 

本日はいつもの公民館の2階 音楽室をお借りして、

「愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩」の9月1回目の練習会を行いましたニコニコ

昨日は「みらい」の練習を地元居住区内集会所にて行いましたので、

「みらい」の皆様の反応(11月のステージ参加の可否)と進捗状況を少しお話し、

今回私は指揮は振りませんが、皆様から見える立位置付近で合図を送る事としましたニコニコ

私も一緒に歌うのは、男声が2~3名(みらいからは来ても1名)しかおらず、

歌い出しの箇所が心もとない為。。。(^^;

 

今日は後半4曲(海、虫のこえ、冬の夜、どこかで春が)を、

高音部と低音部に分けて音の確認の他、「う」の母音から「お」の母音に言い換える際の、

ニュアンスの付け方(口の開け方など)を主に練習グッ

また、「が」や「ぎ」は鼻濁音にする、歌い出し始めの「た行」の言葉は強めに発音。。。

・・・・・等々、私も一緒に歌いながら、伴奏者と共に解説を織り交ぜながら、

4曲を歌い切りましたグッ

 

残り練習日数3回。。。

来月はレイボックホールのスタジオで、壁一面に鏡が有る部屋なので、

ステージに立って歌っているかの様な練習をやってみたいと思いますウインクグッ

 

次回の練習会日時は、

9月27日(金)10時~11時45分

岸町公民館 2階 音楽室にて行います音符