「愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩」の練習会 | 音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室としての日々の活動を紹介しています。

皆様こんにちは~(^▽^)
さいたま西区の音楽教室ムジカペルテ
とざわ けんたろうですニコニコ

 

本日はいつもの公民館にて「愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩」の、

7月1回目の練習会を行いましたニコニコ

今日は朝から7月初旬とは思えない程の、うだる様な暑さの中、

9名(男声3、女声6)が参加し、11月のステップステージ発表に向けての練習を行いましたニコニコ

準備運動(自彊術)、呼吸法3通り、発声3パターンを行った後、

「水色のワルツ」を斉唱で歌ってから、11月に歌う予定の「小さな四季メドレー」の、

練習に入りましたグッ

 

前回、低声部の音の確認を行った「冬の夜」から再確認の音の確認をし、

メドレーラストの曲である「どこかで春が」を入念にチェック。。。

また、新たに問題箇所が見られた「虫のこえ」の低声部の音を確認。。。

 

今回は指揮者を置かずに指導者である自分も、皆さんと一緒に歌うので、

前奏からの歌い出し(1発目の音)が正確に「パッ」と出れる様に練習が必要と思いましたウインク

次回の練習会では、各曲の歌い出しの練習を中心に行いたいと思いますグッ

 

小休止を入れたのちに、「オンブラマイフ」の同声2部合唱と、

「川の流れのように」の同声2部合唱を歌って、本日の練習会を終えましたニコニコ

 

次回の練習日は、

7月26日(金)10時~11時45分

レイボックホール 5階 スタジオ2

・・・にて行いますウインク