愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩の練習会 | 音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室としての日々の活動を紹介しています。

皆様こんにちは~(^▽^)
さいたま西区の音楽教室ムジカペルテ
とざわ けんたろうですニコニコ

 

今日は「愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩」の3月1回目の練習会でしたニコニコ

朝からの降雪雪(お昼前には嘘のような晴れ間が出ましたあせる)の影響か、

道路もいつもより混雑していましたが、少し早めに家を出たので、

大した影響を受けずに会場入り。。。

室内は非常に寒かったので3台の大きなエアコンを稼働させ、椅子を人数分並べて、

今日歌う予定の曲の伴奏などを弾いている内に、皆さんも集まり出したので、

いつもの様に、準備体操と呼吸法、発声を行いましたグッ

降雪の影響で電車が一部遅れが出ていたりした影響か、

電車でいらっしゃる方々はあまり参加されず、

公民館の近所にお住まいの方々がほとんどでした(^^;

 

歌集から「星の界」と「蛍の光」を斉唱で歌い、

前回も歌った「花」を再度2部合唱で歌いましたウインク

今日はソプラノ2名、アルト4名、男声4名の10名が参加。

前回はソプラノが上声部、アルトと男声が低声部をそれぞれ歌って頂きましたが、

今日は人数が少ないので、アルトもソプラノの方を歌って頂きました(^^;

アルトさん方の応援が無くなった事で不安になったのか、

男声方が不安気に小さい声量で歌っていたので、「自信を持って歌う」様に伝えました(^^;

人数が少ないと不安になる気持ち。。。良く分かりますあせる

 

小休止ののち、「オンブラマイフ」と「荒城の月」を、

各パート毎に音の確認を行ったり、クレッシェンド&デクレッシェンドの指示が有る箇所の歌い方、

mfから急にmpの指示が有る箇所などの歌い方などを何度も繰り返し歌い、

最後に通して歌い、今日の練習会を終えましたウインク

 

次回の練習会日時は、

3月22日(金)10時~11時45分

岸町公民館 3階 大会議室にて行いますニコニコ