宇宙の法則を知ってからのピアノ教室経営① | Natural Rhythm〜ナチュラルリズム【アメリカ・フロリダ州】

Natural Rhythm〜ナチュラルリズム【アメリカ・フロリダ州】

波動とかエネルギー、スピリチュアルが大好きなライフコーチ・ヒーラー・ピアノインストラクターHIROMI
読むだけで昨日よりほんのちょっとだけ生きやすくなって人生が加速しちゃうブログ

スピリチュアルが大好きな

ピアノ教室経営・ピアノ講師のひろみです。

 

なんで今日はいきなりこんな

肩書き入れたかって😂

 

今日お話する話題が普段しないような

経営やビジネスについてだからです。

 

とは言えそんな固くるっしくないよ 笑。

 

 

 

私、ピアノを教えている経歴は

30年弱。

まぁまぁ長い間やってます。

 

 

そんな私のピアノ教室。

実は、

 

広告出したことない

口コミのみで集客

自分が好きな時に休む

メソッドなし

 

でやってきました。

 

そしてここ最近はずっと

満席状態。

新しい生徒さんは今はお断り

している状態なんです。

 

 

 

満席の状態っていうのは

それぞれ先生のキャパに

よって違うからなんとも言えないけど、

 

 

私はもうこれ以上を取ってしまうと

自分がダメになる、って言う

境界線とちゃんと知っていて、

そこに達しないようにコントロールして

いるんです。

 

 

私はガチガチに身動きがとれなく

なるぐらいガッチリ生徒さん入れるのは

マジで無理なので、

かなりゆるめ。

 

(とは言え周りからは

いつも忙しそう!って言われてる🤣)

 

 

自由な時間

おやすみもちゃんと確保しながら

旅行もしたい時にして。。。。

 

 

でもちゃんと経営は続いてます。

 

 

ちなみにもっと言ってしまうと

お教室のポリシーは私のわがまま放題。

 

親は入っちゃだめ、

月謝は自分で来る日数数えて

計算して支払ってね、

 

とか🤣

 

 

でも回ってます 笑。

 

(それぞれのポリシーにも

ちゃんと理由があって設定してるんです)

 

 

 

私はアメリカに来てから

日本人であるからアメリカでは

教えられない、とか言う意味の分からない

自尊心の低さを持ち合わせていたから

最初はほんのちょっとでもお金を

いただくだけでもビビってた。

 

でも今は違います 笑。

 

普通〜にアメリカ人顔負けのお月謝

頂いてます。

おまけに来年から値上げする予定ですし。

 

でもその辺の

《自分のマインド設定》に

私の教室が繁栄し始めた

理由があるなぁ・・って

いろいろ分かり始めてきたんです。

 

 

余談ですが、

欲を言えば、本当は

日本人をできれば教えたい。

 

何故なら日本語で自由に言語を

操りながら指導ができるから🤣

 

言語に対するストレスもないし、

日本語のボキャブラリーが

豊富な分、教える内容も深くなります。

 

が!!!

 

実際のところ、

生徒さんの9割がアメリカ人🇺🇸。

 

 

じゃ、さぞかし英語をうまく使って

教えてるんでしょーって

いっけん思われそうですが。

 

いゃぁ、お世辞にも上手とは言えず、

いまだに同じ言葉を乱用して

生徒さんに教えてますし、

 

大事な連絡用レターなどは

英語が得意な友人にお願いして

書いてもらってます😂

 

 

そう、

でも前述した通り

お教室は繁栄してて、

 

ってことは

私の英語力は関係ない 笑。

 

 

でもウェイティングリストで待ってて

くださる方がいるぐらい

生徒さんが集まってます。

 

 

当たり前だけど教室を始めた時からそう

だったか?と言うと、

もちろんそうじゃない。

 

っていうか

私は教室を始めたいと

思ったことが実は一度もありません!!

 

だけどご近所さんの依頼で

何気に始めてみたら

気がついたらこうなってた、

ってだけ。

 

 

っていうかどうして続いてるんだ?

生徒さんどうしていっぱいくるんだ?

 

って自分が一番疑問に思ったので

今回このテーマでブログにして

みたくなったってわけ。

 

 

私にとってうまくいく経営の基準を

生徒数が「多い、少ない」で

判断はあまりしていません。

 

なぜなら、過去に今よりもっと多い人数を

引き受けてやっていた時期があったから。

 

 

でも無理が生じて精神的にパンク。

生徒さんを一気に手放す事件が

起きたぐらい😆

 

 

私にとって価値基準は

今の私が

 

「幸せ」と感じるかどうか。

 

これが一番大事なポイント。

 

 

たしかに時間的には

夕方は忙しくはなるけど、

 

※小さい子たちを教える以上、

このスケジュールは避けられないけど、

ラッキーな事に私は朝が苦手だし、

夜型なので、パワーが出てくるのも夕方

からだから、まじで神スケジュール!

 

ストレスはまじない。

生徒さんとも、親御さんからも

ありがたいことに感謝のお言葉を

たくさん頂きながら

温かい経営をさせて頂いている状態。

 

 

その秘密をもう少し深堀り

してみようと思いましたが、

 

なんだか長くなりそうなので

今日はいったんここでおしまい。

 

 

 

 

ちなみにこの子は自分の大好きな

「シナモンロール君」と一緒に

練習してます🤣

 

可愛いでしょ💓

 

 

わたしの教室は

 

「学ぶ」というより

「遊びに生徒がくる」

 

感覚に近いです。

 

でもちゃーんとピアノは

教えてますし、

実力もつけていますよー!

 

 

ではまた続きは②へ

 

ネイシフ洋美へのご質問、ブログの

ご感想などありましたらお気軽にLINEから

ご連絡くださいね❤️

 

 

Add friend

 

 

 

 

このブログは「読むだけで」宇宙からの無条件の愛、浄化・ゼロ化エネルギー、癒しのエネルギーを受けとって頂けます♡
心の中で一言「受け取ります!」と宣言して頂くだけ💓
無限大♾にある宇宙のエネルギーをあなたを通して循環させていきます!