ツーバイフォー工法の「我が家」は「上棟」というのは無いようで、屋根がついたタイミングで「上棟確認」の案内がありました。


先日日曜日に挙行。

現場監督さんと設計士さんとインテリアコーディネーターさんと私たち。

午前中、ICさんと家具を決めたので、実際に置くとどのくらいの感じになるか印をつけてくださってました。



ここ、リビング。
テーブルのように置いてある資材の辺りにソファーを置いて、その左側にもう一つ1人用のチェアーが入るか。
うん、ICさんの見立てだと大丈夫なよう。
チョイ狭いかなガーン
でも、どちらも気に入ったから…置きたいなおねがい

コンセントやスイッチ位置を確認。
多少動かせるのかと思ったけど、ほぼ配線済みでそうもいかない印象でしたダウン
ま、仕方ない。

キッチン辺り
左の図面が置いてあるところがカウンターになる。
中央の窓はキッチンのバックセットの間に付く窓。うん、いい感じOK

2階に上がるのはハシゴ爆笑

主人の書斎が妙に可愛いことにラブラブ
3つも窓。しかも格子窓。
カフェカーテン掛ける予定ラブラブ

バルコニーに三井お得意のアーチを採用。

寝室から見たバルコニーのアーチが、娘は気に入ったよう。

建築士さんが、こんな太いツーバイフォー材は他は使わないよって自慢されてました。
確かに太いニコニコ(よそと比べてはないけどアセアセ)

屋根の断熱構造材は「ダブルシールドパネル」っていうんだって。
このおかげで、屋根裏部屋が作れるらしい。
けど、全館空調にしないとやはり快適にはならないようなので、うちはバツレッド

さて、今後は1ヶ月くらいは配線や配管の工事になるので変化は少ないそう。
それが終わったら石膏ボード貼る。
そしたら一瞬、「狭っ!」てなるらしい。
でもクロスを貼ると「ホッ」とするそう照れ

大工さんがお休みの日に忍び込んで良いよって言われました。
作業中は危険なので見には行かない方が良いらしい。
さ、いつ忍び込もうか(爆笑)