6つ目工務店さんのお世話で、昨日、現地で話し合いをした。
主人・私・娘・工務店さん、そして仲介不動産屋さんの5人。
私と娘は基本、話を聞く人だったけどあせる

私たちの疑問は、共有地の扱い。
現在は土が盛られず穴ポコになっている。
そこに排水の升(?)が煙突の如く飛び出してる状態。
すでに建築済みのお隣さんはプラック塀で囲って土を入れて平にしてある。
一つ目ハウスメーカーさんは同じにする。問題ない。だった。
二つ目ハウスメーカーさんは、それはまずい。違法ではないか?と言った。
その真意が知りたい。

が、問題はそれだけかと思いきや、6つ目工務店さんの指摘はもう二つ。
一つは電柱。
共有地に電柱が立っている。それが…傾いてるびっくり
これは工務店さんがNTT(の電柱だった)に移設希望を申し出てくださってるとの事拍手
もう一つは何故か共有地内に立っている古いブロック塀。これが崩壊の可能性あり。
共有地内に立ってってことは、この始末については4件(共有してる)で協議が必要?

次々問題が出てくる…この土地。

仲介不動産屋さんが少し頼りない感じで…なかなか決定打を出せない。
つい工務店さんに矛先を向けたりしてお願い

結論「グレーゾーンですね」

でも、それじゃ「買います❗️」と言えないショボーン
そこで1週間を期限に、出来るだけ解決に向けて調査お願いしました。

面倒臭い客ですみませんアセアセ
でも、大枚はたくのでお願いしますお願いお願いお願い