●主体は子ども

山口県岩国市リトミック&ピアノ教室
sunflower  music academy
井上みかです

今日は親として…

今月は、子どもたちと過ごす時間が取れるので嬉しいです。

さて、娘さん…

今、壁に当たっています。
本人は辛いだろうな…
手助けをするのは簡単だけど、
母としてグッと我慢。

サポートしない分、結果に結びつかないこともあります。
でも、不思議と本人は前向き。

それは、自分が選んで自分がやったから。

誰のせいにもしないんです。

親の私の方が辛いのかも…。


上の子の時にもありました。
あえて、私は手助けしない…
すると、自分でなんでもやるようになりました。


子どもを信じること。
失敗しても許すこと。
期待すること。

期待…
期を待つ…