昨日早朝6時!
       外国警察に行ってきました

    




             ..お陰様で私は
     *イタリア滞在許可証《期限なしキラキラ
              約10年前から獲得しているのですが、

         イタリア イタリア イタリア


      去年から新しい条例が定まり 
      日本帰国前という事もあり、
       外国人専門警察本部、
    通称クエストウーラに行ってきました。

Tassa sui permessi. "Non si paga, il ministero avvisi le Questure" -  Stranieri in Italia
   早朝または徹夜で順番を取り、‘’限りある時間内に‘’
   滞在許可証の情報や獲得に行列しなければなりません



      イタリアでは外国人にとって
            ‘’外国人=移民’’にとって、この
      《 滞在許可証獲得 》は
     ~ イタリアで安全に滞在する
  ことが法的に認められたことを意味します。~


   
      外国人にとって最も重要な書類
          となります。




       今回約10年ぶりにこの
      《クエストウーラ》に行き、
            30年前に体験した、



    豚小屋に?入れられているかのような



       さまざまな国からの外国人に
       ‘’まみれ‘’不安と恐れ‘’、
     言葉の不自由さなどへのはがいなさ、
   歯を食いしばりながら立ちすくんでいた当時。



    渡伊したばかりでわからない事も多く
  強い不快感と不安に私の滞在許可証獲得までの


    


     長い長いどうかすると6時間?(汗)を
          ’’いつ終わるかな?’’と
      皆、横目で時計を見ながら心配といら立ち、
                   疲れと共に待ち続けるのです。


 
      中近東、アフリカ、インド、
    東欧、ロシア、中国、ルーマニアなど
    宗教、文化、伝統の違いがあっても、



        その現実のなかで
     いかに私達の信念=行動と本能で


             《笑顔のある生活虹を獲得するか》

      
         チューリップ黄 チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップオレンジ


     ..という
     そこにあるのはたった一つ赤薔薇の思い
     を感じました。




    チューリップ黄チューリップ黄ボーカルプレミアムアカデミーチューリップ黄チューリップ黄
      イタリア在住音楽家松尾まゆみ