習い事早わかりガイド編①
    ~私自身の経験と音楽講師として~


    ..っはい!爆  笑お待たせしました!



        ‘’習い事‘’の、
 
 ピアノ書道音楽英語水泳絵画
       早わかりガイド編

         
今回はピアノ、書道、
    なるべく簡単に、でも大切な所は
    わかりやすくオカメインコ書いてみますね。


  

  ピアノすべての脳機能を高めてくれる
   ⇒両手を複雑に使い、楽譜を一時的に
     記憶し楽譜を先読みする」ことで、
     脳機能を高めスポーツや学力まで
     効果を及ぼす


     

     *私のピアノ学習への考えは、
        指先を万遍なく方法を変えながら
  動かし方を学ぶことによってもたらせられる

美しい音《聴覚と同時に穏やかな心象空間を築く
 きっかけとなる》
が様々な‘’聴く力’’を築く。



           追記:
   ピアノを弾く行為は、手の動き、楽譜の読解、
   リズムの維持など、これらの複合的なプロセスは、
  脳の神経回路を活性化させ、認知機能の維持に役立ち、
 アルツハイマー病の予防にもつながる事が知られています 


  


     
  書道「字を整えていく」という事により
     ⇒精神的な部分での成長を促す
     という子供たちの基本姿勢を学ぶ。
    ’’何かに向かっていく姿勢’’が鍛えられ、
     集中力も同時に養われる。
    姿勢が良くなる/文字が上手になる


   芸術や自己表現の手段としての書道
       も広まっています


    

      *私の書道への考えは、
   以前にも書かせていただきましたが、
    オリジナリティあふれる美的センス、
   コーデネーター感覚が培われるので、

 インテリア、着こなしなど魅力あるセンスへと
     活用することができます。  
     

 

       追記:可愛いお子様だけでなく、
    ‘’一見地味ですが’’動く’’瞑想’’のような
     時間となるであろう書道のひと時は
             格別だと思います。

    

  ピアノ書道音楽英語水泳絵画

  
   今回はピアノ、書道をご紹介しました。
   ( 次回は音楽、英語をご紹介します。)


         お子様が
       《よりよい成長のために》
     ‘’ベスト’’な習い事は何なのか。


  


        なんといっても、
      若芽には太陽と水、土など
      様々なものが必要なように
   ‘’心身’’共に成長させ、楽しみを増やし、
    かつ困った時にはリラックスさせ
     解決へと導く助けとなるものが
    《習い事》の本質だと思います。




  チューリップ赤チューリップ黄ボーカルプレミアムアカデミーチューリップ黄チューリップ赤
    イタリア在住音楽家松尾まゆみ