今年は本当に忙しかったです。

1年中忙しかったけれど、初めてのことに踏み出した年だったら、当然のこと。仕方なかったのです。

思えば昨年、腹を決めて打って出て、結果的に「大転換!何もかも変わる!」にはならなかったけれど、一方ではほっとする結果となったので(第二希望で達成な感じですね)、ほっとしつつも、どこかもどかしいまま新しいスタートを切りました。
変わり映えしないようなスタートだったかもしれませんが、やることと責任だけは増えて確実に変わりましたね。変化したことと、変化しなかったことが混ぜ混ぜだけれど、とにかく前を向いて進んでいこう!と全力で頑張ってきたつもりです。

心折れそうな時は、必ず周囲に助けを求めながら、少し人を頼れる私になったかもと思ったのですが、ところが実際は、周囲が黙って私の至らない部分を助けてくれていたことがこの年末にわかって、お詫びするやら感謝するやらで。そそっかしいとかのレベルではなく。わかってない!のレベルだったので、助けてもらえる有り難い環境での1年でした。


そして、マリア先生の下で、学びを広げることもできました。これが面白かったです。いつも先生のところでは全集中!全力!でした。
生徒の皆様はすごい顔ぶれ!その中で、刺激を受けながら、いつか自分なりの形で社会に返していけるようにするつもりで学びましたよ。

毎日毎日、夜は寝るだけみたいに疲れてくたくたでしたが、泣いてばかりいた過去よりはずっと自分を生きているということに自信があります。そんな時、私はマリア先生やお仲間さん、きょうだいの力を借りて乗り越えられたのだな、と感謝の気持ちでいっぱいになります。

さて来年は?

今年より少し自由にしよう。
こうあるべき!を排除しながら、柔軟にやっていけるといいです。
今年の学びを生かす、さらに広げる。いつか羽ばたけるように。

そして何より心の玉ねぎの皮剥きはまだまだ続きます。
そこは必ず愛に辿りつくから。

あとひとつ。忘れずにレイキを太くしていくことを来年のテーマにしたいかな。

こうして自分の部屋で、窓の近くに座って、感謝の気持ちで心がいっぱいになる時、日が差してくると、なんだか嬉しい。何度かありますが、私の大好きなお日様が、感謝してる私を、「そうだよ、感謝を大切にね」と、同意してくださってるような気すらします。


写真を撮ったら、宝石のよう(笑)
有り難いです。

雨が上がったようですね。
今日は元気で新年の準備を。

ありがとうございました!