バンド・ワゴン

 

バンド・ワゴン

 

この映画を観ようと思ったきっかけはこれ。

 

 

「あなたと夜と音楽と」という曲が好きで、演奏の仕事を始めた当初からよく弾いています。

バース部分(曲の冒頭)がメロディアスで頭に入りやすかったことも、この曲を弾き始めた理由のひとつです。

(バースってどの曲も雰囲気が似てて覚えにくいのです)

 

初めて見た楽譜のタイトルには、「『バンド・ワゴン』より」と書いてありました。

楽譜の解説にも、

 

'53年のMGMミュージカル映画「バンド・ワゴン」の挿入曲で、コーラスで唄われた。主演のフレッドアステアは当時54才だった。

 

としか書いていなかったので、長い間、その認識で演奏してきました。

そして、実際に映画を観てみてビックリ!

 

ミュージカルなので、他にも沢山曲が流れてくるのですが、この曲が流れるのはほんの一瞬でした。

しかも、音楽に集中できないくらいドタバタのシーン。

曲もおどろおどろしい(?)コーラス。

そしてリズムは3拍子です。

メロディーこそ同じですが、印象がかなり違いました。

 

よくよく調べてみると、この曲は既に1934年のミュージカル「リベンジ・ウィズ・ミュージック」の挿入歌として使われているとか。

 

楽譜の解説の情報が浅かった…

「バンド・ワゴン」=「あなたと夜と音楽と」ではなかったのです。

 

気を取り直し。

この映画の中で、私にとっていちばん印象的だったのは「バイ・マイセルフ 」

 

 

主人公の心情にピッタリ合っていて、曲の美しさを再認識しました。

後半でも流れてきますが、そちらの方がもっとピッタリです。

 

もう1曲は、夜の公園のダンスシーンで流れる「ダンシング・イン・ザ・ダーク」

 

 

って知っていたのがこの2曲だけなのですが。(笑)

 

この映画のために書き下ろされた「ザッツ・エンターテイメント」はいかにもミュージカル!

 

 

映画が伝えたいことそのものを歌っているようで、当然、印象的。

この曲については、同題の映画の回にまた触れることにします。(まだ観てませんが)

 

結局、「あなたと夜と音楽と」のルーツには辿りつけませんでしたが、十分収穫あり。

元は取れました。(笑)