「千と千尋の神隠し」@御園座の前にやっぱりひつまぶし!【一富士】 | ろってぃの観劇ごはん

ろってぃの観劇ごはん

ミュージカルと外食が大好きですが、一人観劇と一人飯が苦手です。

去年も「千と千尋の神隠し」東京で見たのですが、

最後の最後に見納めと思ってチケットを取っていた御園座公演。

中止に涙した人がたくさんいると思います。コロナめええええ!!

私もその一人で、御園座でいつか見たいなと思っていました。

中止とは知っていながらも、去年名古屋に行きました。

御園座の前で記念写真を撮って、チケットがあるとグッズを買うのに中に入れるので

グッズだけ買ってきた思い出。

今年こそ、もね千&かんな千両方見たい!と思って張り切って申し込んでいたのですが

スゴイ倍率だったようですね・・・

かんな千1回しかゲットできませんでしたが、それでもラッキーだったようです。

ずーっと楽しみにしていて、とうとうその日が近づいてきたら、なんと台風まで近づいてきた!!

なんてこと!!

私の予定していた日の前日は新幹線がほぼほぼ運休。

もう気が気じゃなかったですが、翌日は遅れながらも新幹線動いてくれました。

ありがとう~~

 

image

2時間遅れで出発できて、なんとか昼過ぎに名古屋に着けました~~~

昼公演だったら間に合わなかったよ!

夜公演だったので、遅めの昼ご飯にこちらへ。

こちら通し営業されていて助かりました。

御園座まで徒歩で行けるし、ありがたやありがたや。

もちろんひつまぶしを注文!

実はわたくしうなぎがちょっと苦手。

小骨がのどにぶっ刺さったことがあって、それ以来恐怖で・・・

でも名古屋の鰻は蒸さないで強火でがーって焼くから骨まで焼けちゃって全然違うと聞いていたので

楽しみにしていました。

まず表面が違いますよね。

関東だとてりてりしているのですが、マットです。

ビロードのよう。(?)

食べると表面がサクサクしています。

小骨全然気にならないです!

食べ方は1/4にして

①そのまま

②薬味かける

③だしかける

④好きな食べ方で

①でもおいしいけれど、②はもっとおいしい。

とくに山葵がすごく合うんですね。好き~~

③はさらにさらにおいしい!

しかしここで腹が限界(笑)

お連れ様に助太刀してもらって完食しました。

とってもおいしかったです。

 

開演までに時間があったので、栄までフラフラ。

フラフラのまま御園座まで歩くこともできます。

暑くなければ大須まで歩いてもいいかも!

 

御園座は最高に素敵でした。

1Fはお土産やお弁当が売っていて、席で食べていいんだって。

もねちゃんXでつぶやかれていたサインも発見!

かわゆー。

 

劇場の椅子はエアウィーブでふっかふか!

うれしい気持ちでワクワクしていたら、

斜め前に明らかに盗撮している(隠れて撮ってる)人がいてがっかり・・・

だいぶ気分をそがれました。

でもかんな千が下手から現れたらそんなことは忘れて没入。

前回はもね千しか見ていないのですが、かんな千どんだけかわいいのだ!?

もね千とは違う千と千尋の世界がありました。

だいぶ演出が変わってますね~~。

なくなったシーンもあれば、新しく追加されたシーンもあるし

衣装やセットもだいぶん変化。

みんな大好き、おにぎりシーンはやっぱり泣けました。

個人的大好き三浦ハク様のジャンプは健在。

バレエダンサーらしいあの体幹は本当に素敵・・・

1幕はあ!っという間に終わってしまいました。

隣の人のアップルウォッチが超まぶしかったのと、

前の人が尋常じゃなく横揺れ(背が低いので見えないらしい)がすごくて

若干気が散った・・・

2幕はコハク川!のシーンが好き。

やはり人力のなす演出が本当にすばらしかったです。

2幕もかわらぬスピード感。

カテコは大好きなカシラ役のいがちゃんTシャツを着用!

意外とTシャツとか着てる人が少なくて、密かに幕間に着ました。

私の前の人・・・横揺れだけでなく、拍手を頭上でするので

カテコはもはやなにも見えなかったです・・・

しかもカテコではものすごい千尋~~最高~~とか叫んでて、とっても観劇慣れしてそうなのに

なぜ横揺れしたり頭上で拍手したら後ろの人が見えないとか知らんのだ!?

すごく楽しかったのに、最後の最後で残念な気持ちになっちゃった。

 

キャストはこんな感じ。

カオナシの小尻さん、いがちゃんの出ていた星の王子様で初めて拝見したのですが

その時は飛行士の役で、すごくカッコよかったんですけど

カオナシもお見事でした。

小春さんたちとは違う不気味さ控えめのナイーブな感じのカオナシ(のように感じた)でした。

おばたのお兄さん青蛙も相変わらずの完璧さ。

これまた個人的大好きシーンは、カオナシから出てきて水面を泳ぐところ。

あの動き・・・水面が見えちゃう。

折井理子さんの歌声が響き渡る湯女たちの部屋のシーンも好き。

っていうか全部好きすぎてきりがない。

そして、今回からほぼプリンシパルキャストにアンダースタディが!

今回千尋のアンダースタディになった、新井美羽ちゃんは、もしかして来年千尋やるんではないですかね。

ハクのアンダースタディになった新井海人くんも来年ハクかしら!?

ビジュアル的には完璧すぎる・・・

ロンドンと日本で並行でやってる期間誰がやるのかしらって疑問に思っていたんだけど、

もしかするともしかすると!!!

来年も楽しみです。

 

家に帰って気が付いたのだけど、初めて着たのにいがちゃんTシャツがシミだらけ~~

何がどうしてこんなにシミだらけに…(´;ω;`)

 

一富士うなぎ / 伏見駅丸の内駅栄駅(名古屋)
昼総合点★★★☆☆ 3.6