「スクルージ」@日生劇場のあとはLubinaでパエリア | ろってぃの観劇ごはん

ろってぃの観劇ごはん

ミュージカルと外食が大好きですが、一人観劇と一人飯が苦手です。

クリスマスイブは家族をかえりみず、ミュージカル鑑賞でした。

 
市村正親さん主演の「スクルージ」を観劇。
数年前に母親のリクエストで初めて見たのですが、クリスマスにふさわしい心温まる作品。
今回久しぶりの再演。市村正親さんのスクルージをまた見れるとは感無量です。
ストーリーは長い人生の間に色々なことがあり、偏屈になってしまったスクルージのこれからを救うため、亡くなった友人や妹がクリスマスに現れて、スクルージに過去や未来を見せることで、元のやさしい心を取り戻し、楽しいクリスマスを過ごす、というとてもシンプルな内容。
それだけにストレートに言いたいことが伝わってきて、私は大好き。
クリスマスの衣装がかわいいし、楽曲もクリスマスらしい響き。
キャッチーなメロディラインで帰り道に思わず口ずさんでしまうほどでした。
そして子役の活躍が微笑ましい。
今回はビリーエリオットのマイケル役からずーっと注目している持田唯颯くんも出演。
ビリーエリオットではダンスの才能をいかんなく発揮していましたが、その後の出演作品ではそこまでダンスは多くなく、今回久しぶりにキレッキレのダンスと、市村正親さんとのお芝居も披露してくれました。立派になったね。おばちゃんはうれしいよ。
プリンシパルキャストは猛烈に贅沢。
今再ブレイクしている武田真治くん、ミュージカル界のプリンス田代万里生くん、大ベテランの今井清隆さんなど。
今井さん大好きなんですよ。なんといういい声なんでしょうか。
アンサンブルキャストさんも安心して見れる方たちばかりで、圧巻。
そしてもちろん主演の市村正親さん、面白すぎ素晴らしすぎです!
偏屈じいさんだけれど、ちょっぴり、いやかなりお茶目で笑いが絶えることがありませんでした。
あー、今年の見納めがスクルージでよかったお願い
 

観劇後のお食事は、クリスマスイブなのにノープラン。

あやうくイブめし難民になるかと思ったのですが、ありがとうミッドタウン。
ミッドタウンの中ではフリーで入れるお店もたくさんあって、時間も遅かったせいかすんなり入れました。
こちら2Fにあるスペイン料理のお店「Lubina」さんへ。
夜の雰囲気はかなりいい感じ。イブというのもあいまって、カップル率95%ってとこでしょうか。
薄暗くてメニューがよく見えないくらいの薄暗さです。
まずはカヴァとビールで乾杯。
 
ピンチョスメニューからうにのプリン。
濃厚です。うにそのものを感じられます。
 
ピンチョス2種。
いわしグリルとハラペーニョ からーい(笑)
ホワイトアスパラ+ホタテ+ハモンイベリコ これおいしい!
この2種、下にバゲットがあるのですが、ちょっと大きすぎて、食べづらかったです。
一口で行けるくらいのサイズだと食べやすいですが、このサイズだとナイフとフォーク必須。
 
こちらは燻製マグロのレアステーキ
ぷるんとした食感でおいしい~。
 
まぐろステーキはこんな見どころも!

 
 
こちらもピンチョス モロッコ風ラム肉の串焼き
 
メインはパエリア
あさり、赤エビ、ムール貝 とーってもおいしかったです。
お店の方が中学生が食べるくらいののお茶碗2杯分ずつを二人で、と説明してくださったので
なんだかぺろっといける気持ちでしたが、他の物も食べる、ということを忘れちゃってました。
お腹ペコペコだとついついたくさん頼んでしまいますね。
 
デザートはチョコミルフィーユ、カシスアイス
ミルフィーユに挟まっているのはチョコクリームではなくガナッシュ?
かなりずっしりきます。
カシスアイスと一緒にいただくと美味♡
 
この近辺は劇場が多く、よく来るのですが、ミッドタウンは観劇前のお茶によく利用していました。
でも観劇後の時間でもゆっくり利用できることがわかったので、また利用したいと思います。

ミッドタウンの前では中に入れるクリスマスツリーも楽しめました!
こちらは中から見たツリーです。

  日比谷はミッドタウンのおかげでとても綺麗で明るくなりました。
観劇前後の選択肢も増えてありがたい限りです。
 
 

Lubinaスペイン料理 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6