新国立劇場が主宰の
オペレッタ「こうもり」を
観てきました。
ヨハンシュトラウスIIの代表作
ともいえる、オペレッタの傑作です。
大好きな演目であり、これまでに
何度観たかわからないくらいの
お気に入りなので、わくわくしていたのですが、
序曲がはじまると、なんだかテンポがおかしい(><)
もっとためるべき所で急いだり、辺なところで
ゆっくりすぎて間のびしたり…
明らかにウイーンの音楽が体に入っていない指揮者
だとプログラムを見たら、ベルリンの人でした(汗)
大変気持ちの悪い序曲が終わって、歌になると、
それほど気になりませんでしたが、あれは
どうにもいただけませんね。
歌手の皆さんは、特に悪いところはないけれど
すごいということもなく、小粒がそろったかな
という感じ。
衣装がこれまた、当時のウイーンとは思えない
衣装で、いまいち(><)
作品自体の良さに助けられての舞台だったと
いえるでしょう。
オペレッタ「こうもり」を
観てきました。
ヨハンシュトラウスIIの代表作
ともいえる、オペレッタの傑作です。
大好きな演目であり、これまでに
何度観たかわからないくらいの
お気に入りなので、わくわくしていたのですが、
序曲がはじまると、なんだかテンポがおかしい(><)
もっとためるべき所で急いだり、辺なところで
ゆっくりすぎて間のびしたり…
明らかにウイーンの音楽が体に入っていない指揮者
だとプログラムを見たら、ベルリンの人でした(汗)
大変気持ちの悪い序曲が終わって、歌になると、
それほど気になりませんでしたが、あれは
どうにもいただけませんね。
歌手の皆さんは、特に悪いところはないけれど
すごいということもなく、小粒がそろったかな
という感じ。
衣装がこれまた、当時のウイーンとは思えない
衣装で、いまいち(><)
作品自体の良さに助けられての舞台だったと
いえるでしょう。