やっとこの投稿まで辿り着けました!

2023年9月19日、私の夢が3年越しに叶った日です!!そう、アナスタシア初観劇💜



初演のときにコロナによる公演中止で泣く泣くチケットの返金をしてもらったので、この日をどれだけ待ちわびていたことか✨しかも、晴香ちゃんアーニャ×海宝さんディミトリという一番観たかった組み合わせのチケットを取れたんです!嬉しい!

※最初にお伝えしておきますが、このようにすごく思い入れのある作品なので、おそらくとーーっても長い文章になります笑 ご了承ください😅

 


劇場に入る前から実はすごくそわそわしてました。ついに観れるという喜びと、ほんとに今度こそ観れるよねというかすかな不安があって。公演中止を経験したからこそ、私の中でこの作品はある意味すごく特別なものになっているんだなと気づきました!

 

そして、いざ入場。入場してまずは幕の美しさに見とれました✨これを写真に収められてほんとよかった!

 

 

オペラグラスを何度も合わせ、スマホの電源を切り、ついに開幕✨幕が上がり第1音がなった瞬間にもう泣きそうだったなぁ。本当にアナスタシアを観れるんだという大きな喜びがぐぁぁってこみあげてきて…

 

以下、ネタバレあり⚠の感想に入ります!

 

 

 

 

全て観終わって一番に思ったことは、「もう1回観たい!!!!!今すぐに!!!」でした(笑)何なら、1幕終わった瞬間から、追いチケしたいと思い始めてて(地方住みなので叶わないんですけどね)笑 それくらいすごくよかったんです!!何がよかったかというと…嘘偽りなく全部です(笑)歌も演出も物語も舞台芸術も…ほんとに全部!!楽しかったりぐっときたりして、最後はあったかい気持ちになる…私の好きなミュージカルのタイプのど真ん中でした!では、全体的に1つずつ感想を書いていきます。

 

【物語】

おとぎ話のようでありながらも現実味のある物語というところが、アナスタシアの好きなところの1つです!実際にあるアナスタシア伝説をもとに作られた話なので、物語がロシアの歴史や地理とちゃんとリンクしているんですよね。また、どのキャラクターも愛らしく、人間味があって憎めないところが素敵だなと思いました!誰もが過去に何かしらの思いを抱えていて、どんなかたちであれ、それぞれがその過去と向き合い、自分なりの道を創っていく姿がかっこよかったです😌

 

【楽曲】

アナスタシアは全ての曲が良すぎます!!!ほんとは全曲書きたい勢いですが、さすがにそれは大変すぎるので、ここでは特に好きな2曲について書きます!

やはり、1番好きなのはJourney to The Pastですかね!サブスクでブロードウェイ版を聞いてたときはただ、自分の過去を知る決意をした明るい歌と思っていました。しかし実際に劇場で聞くと、アーニャが最初はとても大きな不安を抱えていて、それでもその不安と向き合い、それを力に変え一歩踏み出すという気持ちの変化を強く感じ、初めて本当の意味でこの楽曲を聞くことができました!詳しくは、キャスト別感想のところでもっと書きますね!

また、Learn to Do Itも大好きな楽曲です!アーニャが無理ってすねるところや、あの仲良しトリオが手を取り合って踊るところなど、とても愛おしい場面が盛りだくさんで♡「私ができれば 君もできる♪」とってもポジティブな歌詞で、今でも私のモチベを上げる曲です!

 

【舞台芸術・演出】

背景のLEDがとてもきれいでした✨正直、ここまで鮮明に街並みや部屋が映し出されるとは思っていませんでした。特に、2幕最初の曲で映し出されたパリの街並みや花火がとってもきれいで、うっとりしました。鮮明に景色を映せるからこそ、早い場面転換でも違和感なくついていけるし、物語の世界観にこんなにも没入できるんだなと思いました!あと、物語の途中で本物のバレエを観られるところもよかったです!観客もアーニャたちと同じ場所にいる気分になれたし、本物のバレエを観ることができたのもとても貴重でした!

 

【キャスト】

全体

カンパニーの仲のよさがSNS上でも伝わってきて、それがまず素敵だなと思いました!特に、演出補のサラさんと振付補のデニスさんとトリオで撮ったお写真が、皆さん最高の笑顔で素敵だったなぁ☺️全員が楽しみながら作品を作っていて、だからこそこんなにいい作品になったんじゃないかなと思います!ずっとこのわちゃわちゃ、見ていたかった…。アナスタシアの空気感がすごく好きだったので、おそらく再演が発表されるまで、永遠にアナスタシアロスです(笑)

もちろん全員素晴らしかったのですが、ここでは特に好きな晴香ちゃんと海宝さんについて言及しますね!

 

晴香ちゃん/アーニャ

レポートで他の方も書いていたように、聡明という言葉がぴったりのアーニャ。声は常に艶があって、曲によって力強かったり繊細だったり、晴香ちゃんの魅力がたっぷり発揮されていました!!また、歌ったり踊ったりしながらも声が全くブレないの改めてすごいなぁと感じました💓

この作品で1番感動したナンバーの1つがJourney to the Past。曲が始まった瞬間、3年越しにこの名ナンバーを聞けたことにまず感動🥹先ほど書いたことと少し重複しますが、1曲の中でアーニャは不安を吐露しながらも、それを徐々に希望と勇気に変えていく。そして最後の「過去への旅が〜」という伸びやかなロングトーンに合わせて、後ろにパリのエッフェル塔がぶぁーっと映し出される。そのラストを迎えたとき、強く大きな感動が押し寄せて、涙ながらの拍手でした🥹やはり晴香ちゃんはキャラクターの心情を歌に表現するのが上手すぎる。この曲を聞くためだけにでももう1回観たいと心から思いました✨ それと、1番初めの「過去への〜」のあとのポロロンって音、すごい美しかったなぁ✨海宝ディミトリの「アーニャーーーーー」も可愛かったです笑

 

海宝さん/ディミトリ

フォロワーさんがおっしゃる通りのキラキラしたディミトリ✨控えめに言って大好きでした💓最初の方では、詐欺師のイタズラっぽい表情で、ですが徐々にアーニャに惹かれていき、愛しい表情、そしてときには切ない表情になっていくのがとても魅力的でした!イタズラっぽかったり、お父さんのことを大事に思ったり(「父を思わない日は1日もない」みたいなセリフがめっちゃよかったなぁ🥹)、アーニャを愛しく思ったり…。いろんな表情・心情が観られて、海宝さんの演技やっぱ好きだなぁってなりました🫶🏻

My Petersburg はほんとに「海宝直人(さん)、ここに降臨!!」って感じで、語るような歌声にLEDの景色が合わさって、本当に一緒に街を見ている気分に!そして、迫力を保ったままの伸びやかなロングトーンは、まさに鳥肌ものでした✨天井壊れなくてよかった笑

Everything to Winも大好きなナンバーでした!オペラグラス越しでも涙が光って見え、切ない表情がすごくいい。アーニャのことを心から愛しく思い、だからこそ辛いが離れようと決めている表情が、切なくも強くて、芯のあるディミトリでした🥹苦悩の表現で海宝さんの右に出る人はなかなかいないんじゃないかなぁといつも勝手に思ってます!



このように、アナスタシア、最高of最高でした!!正直に言うと、今まで観たミュージカルの中で1番好きです🫶🏻



また観られることを心より願っています✨