実写版のリトルマーメイドを観に行きました!!その前に、まずは公開までの経緯を振り返りましょう。

今でも覚えている、オタクが湧いたあのリトルマーメイドの吹き替えキャスト発表イベント…(笑)映画の予告の時点で、Xでは「エリック王子、海宝さんの声っぽい」「いや、違う?」などと物議を醸していましたが、あの白い煙から登場する海宝さんを見てファン一同で叫びましたよね😍声だけで海宝さんだとわかった皆さん、さすがです✨それにしても、シアノのライブを福岡でしたあとに、リトマのイベントに駆け付けた海宝さん、ハードスケジュールすぎませんか?スケジュール管理、体調管理しっかりされてて尊敬します✨

そのあと、えりかちゃんとの息ぴったりチャレンジの動画や、めざましテレビなどのインタビューなど様々な番宣の動画・お写真があがって、公開前後も楽しかったなぁ。個人的には、Xでディズニーの公式さんがあげてくれたお姫さま抱っこのお写真が好きです💓

 

さて、映画の話に戻りましょう!海宝エリック直人が楽しみすぎた私は、友人と公開初日にど真ん中のお席で観ました!全体的なことから話すと、映像も音楽も物語も最初から最後まで美しくて、さすがディズニーだと思いました✨今回新たに加わった曲もすごいよかったぁ🥰



↓↓↓以下、ネタバレあり⚠のキャラクターごとの感想です!どのキャラも愛らしいのですが、特に好きだった3人を今回は書かせていただきます!

 

 

 

 

 

アリエル

江理佳ちゃんのお声がほんとアリエルにぴったり!!どの曲も声だけで心の動きが見えて感動でした🥹やっぱり特にpart of your world のリプライズが好きで、「あなたのそばずっと 離れないそばにいたいの」のところ、横たわるエリックの横で歌うなんて!いやー切ないですね。あと、今回追加された新曲「何もかも初めて」、キャッチーでとってもよかったぁ🫶🏻おうちの中でしばらく歌ってました笑

 

エリック

海宝エリック、大優勝でした!!!声から誠実さや勇敢さ優しさがにじみ出てて、知ってたけどもう王子でした。ところどころ出てくる「ふふっ」や「うっ」っていうリアクション音(?)がかっこよくてキュン😍あと、馬車で街にいく途中、動物たちを「あっちに行くんだ、よしいい子だ」みたいな感じで知らない人のお手伝いをするところ、優しい海宝さんなら本当にしそうだなぁと思いました😊また、1日目の夜に、エリックの部屋でコレクションを見せたり、地図を広げながら好きな航海について熱心に話したりするシーン、エリックと海宝さんはどちらもオタク気質(好きなことを話し出すと止まらなくてつい熱くなるところ)で似ているなぁと思いました🤣


「まだ見ぬ世界へ」の歌は圧巻でしたね!これは海宝さんのためにメンケン神が作った歌だと勝手に思っています(笑)そして歌詞の中で、「僕らを隔てる見えない境界」の「境界」の複線回収が見事でした。アリエルと会えなくなったときや、アリエルと再会できて人間と人魚の世界が1つになったとき、「境界」について語られていて、なるほどーと思いました!!

 

二日目のシーンについて、Xのフォロワーさんが擬似デートって言ってて、確かに!ってなりました(笑)デート配信、いつかしてくださってもいいのですよ(笑)

 

トリトン

最後全部持っていったなー🥹アニメ版でも好きだったセリフ「ただ一つ問題が。娘がいなくなると寂しい」が実写版にもあって嬉しかったです!ここで1回目の涙腺崩壊😭あと、「声が出せず辛かったなぁ」ってところ、「声を失って出せずに辛い」っていう意味合いと、「人間の世界に行きたいという気持ちを言えずに(理解してもらえずに)辛い」というダブルミーニングにぐっときました🥹そして最後に、船を押してあげる。お父さんが押すことに意味があり、アリエルの門出を後押しする描写がとても素敵でした✨

 

よすぎてDVDも買ったので、英語版も含めこれからも何度も観ようと思います!毎度拙いレポですが、最後まで読んでくださりありがとうございました!