2024年、観劇始めの記録です!なんと始めにベートーヴェン🎹贅沢すぎる😍




チケ販売日に用事があったので、今回は諦めるか〜と思っていたんですが…。その日の夜にサイトん見ると、なんとU25席がまだ残っているではありませんか!?この誘惑に勝てず、ポチッちゃいました笑


初めて来た福岡サンパレス!とても大きくて、入る前からわくわくしました✨ここで今日、2000人以上の観客が芳雄さんや花總さんの歌声を浴びるのか〜😍

3階席でしたが思ったより近く、視界は良好!この日のために新調した双眼鏡のピントを合わせ、わくわくしながら待ってました!そう今回、オケピが綺麗に見えたんですよ!初めて覗けて貴重だった〜✨


オーケストラのチューニングが始まり、客席がシーンとなる。この瞬間が大好きなんですよね。客席と舞台が1つになる最初の瞬間✨


〜観劇後〜

いやー、とっっっても素晴らしかったです!!ミュージカルってよくエンタメとも言われるのですが、これはエンタメというよりか芸術作品✨歌と踊り、衣装、背景、物語…全てがダイナミックかつ美しくて、それらが混ざり合うことで生まれた最高傑作✨

とても美しかったぁ🫠🫠

この作品、他より音楽が強めだったので、オケに負けないためのこの豪華キャストだったんだなと納得しました!


⚠️以下ネタバレありの感想です!





芳雄さん

井上芳雄、ここあり✨という作品でした!最初から存在感がすごくて!主演をする方って、歌唱力だけでなく圧倒的なオーラも必要なんだと改めて感じました!

噂通り、芳雄さん出ずっぱりの歌い上げまくり👏いい意味で、何度「これ1幕ラスト?」って思ったことか!笑 ビッグナンバーが多すぎる✨おそらく、ベートーヴェンの曲自体壮大なものが多いし、それに物語もとても激動だからなのかもしれません。フォロワーさんもおっしゃっていましたが、この作品での芳雄さん、他の作品よりクラシックな歌い方をされている気がします!普段より深めな歌声で、ラストのロングトーンでは、息を呑むほどめちゃめちゃ伸びる声✨圧巻でした👏これをシングルでこなされる芳雄さん、改めてすごすぎるなぁと思いました!!

2幕の「愛こそ残酷」では、噂のベッドに寝っ転がりながらの歌唱で!この姿勢で変わらず歌えるってすごすぎません!?最後、「彼こそ不滅〜」って皆さん歌ってましたけど、これ絶対、ベートーヴェンだけじゃなく芳雄さんのことも指してますよね??笑


花總さん
第一印象は、存在感&透明感がすごい✨皆さんがおっしゃる圧倒的ヒロインという言葉の意味がわかりました!この役、かなりシシィに似ていて、不幸な状況においても屈せず、自由を求めて立ち上がる力強い女性像。花總さんにぴったりでした!
衣装は白のドレスが特に似合っていて、キラキラの装飾がとても美しかったぁ☺️歌唱では、切ない楽曲の表現が秀逸で、特に2幕では感情を大きく揺さぶられました🥹

晴香ちゃん
めっっちゃ可愛くて、ザ・お嬢様って感じな役柄🥰ここまで女の子っぽい役は久しぶりかも!特に、ベートーヴェンと初めて会った時、嬉しくて彼の前を塞いでお話ししようとする姿、すっごく可愛かったぁ🫶🏻女の子らしいドレスはどれも可愛く、オペグラをガン見でしたね笑
芯があり伸びのある歌唱はやはり素晴らしくて👏2幕のエリーゼのための曲では、花總さんとの贅沢すぎる耳福デュエットでした!

小野田氏
芯があるのに透き通った歌声、こんな声を出せる方に初めて出会いました🥹この作品では、いい意味でこの役と歌声は異色だと思ってて。カスパールはこの作品唯一の純度100%の優しい人で、それが歌声にも反映されてるのかなぁと思いました✨もっと歌ってほしかったぁ😂あと、最初の方のしぐさやヨハンナとのやりとりが可愛すぎた😍
また、噂の「やぁ兄さん」や「来るのが遅くなってごめん」を聞けて嬉しかったぁ🥰海宝さんならこんな感じで言うのかなと少し想像できました笑 なんとなくだけど、このダブルキャストは全然違う役作り&歌声になったような気がします!海宝さんの方も見たかったよぉ😭

坂元健児さん
噂通り、めっちゃ悪いやつ(語弊)🤣🤣ここまで嫌なやつで、かつ役をキープしながら歌えるのすごすぎません!?あと、「金こそ全て〜」みたいな歌、ちょっと笑いそうになっちゃいました笑
2幕のトニと言い争う「自分を棚に上げて〜」みたいな歌、「お前のことだよ、フランツ」と言いたくなりました🤣シリアスなシーンなはずなのに、ふと我に変えると面白くなってしまった笑

アンサンブルさん
むらむらが出てらしたので、主役を見たり、むらむら探したりと、オペグラが忙しかった🤣意外と見つけられた気がする😏むらむらをきっかけに、アンサンブルさんのすごさを感じました!1人1人が細かく動いていて、注目されることは少ないけど、彼らの演技の繊細さに脱帽です!!

舞台美術・演出
LEDの背景がとても鮮明で美しかった✨特に花火や川のシーンが感動でした🥹雨も本当に降ってるように見えてすごかった!雷の迫力もすごかったですね!

物語
ベートーヴェンが愛を知り、トニを思って身を引くところが涙腺崩壊でした😭😭彼が迷いなく「君には子どもたちが必要だ」と言ったところが素敵だった🥹一緒にはなれなかったけど、2人の愛は不滅でそれは月だけが知っている…なんてロマンティックなんでしょう。MR!もですが、こういう報われない恋だからこそ永遠、みたいな話、美しくて好きです😌
ベッティーナが裏切るところですが、個人的に思ったのは、彼女はまだトニとフランツが愛し合えると信じたい部分があり、だからこそトニがベートーヴェンと浮気していたのを見て、トニに裏切られたと感じたのでは…?その報復として、また2人の絆を修復するための最後の手段としての密告だったのかも。いつの時代も浮気は許されるものではないし、親族としては普通の行動だったのかもしれません。でもその前に、トニに話を聞いてほしかった🥲

カテコ
芳雄さんの指揮を皆が見て、真面目な顔で歌う演出、新しくてよかった!個人的には、最後に全キャストをオペグラでガン見できる時間で、ありがたかった笑

芳雄さん
「今日は坂元健児さんの福岡千秋楽でした!まぁ昨日、初日でーすって言ったんですけどね笑(ニュアンス)」(あと子役ちゃんたちも福岡楽でした)
観客 🤣🤣


たくさん書きましたが、ほんとにほんとに美しい作品でした!チケット取れて本当によかった🥹これは再演ありそうですね!期待です✨