​初参戦!シアノタイプのライブ

 

久しぶりにブログを書く時間が取れたので、以前自分で書いたメモをもとにこちらを書いています!

そう、ついにシアノタイプのライブに行けました(といっても1年くらい前の話に遡りますが笑)!ミュージカル以外の海宝さんを見たことがなかったので、どきどきわくわくです。席は自由席で、整理番号順に入場できる感じでした!番号は後半だったけど、1人だったため運よくいい席に座れました♡それにしても…ち、ちかい!!!こんなに近くで海宝さんたちを拝んでもいいのか…!?(笑)箱が小さいっていいなぁと思いました😊

 

以下、セトリ順に過去にメモっていたところを書いていきます!メンバーの皆さん大好きですが、海宝さんの大ファンであるため、海宝さんに対する感想が多めになってしまうこと、ご了承ください。

 

 

静かな中、海宝さん登場。最初に思ったことは…顔小さすぎないか!?そしてマジでかっこよかった。。テレビより実物がかっこいいってよく言うけど、あれ本当でした。肌はきれいだし、ところどころでにこってするの可愛いし、伏し目がちなのもいいし…全て素敵です♡間奏でギター等のメロディーを歌ったり手を動かしたりしてる海宝さん、めっちゃかわいかったなぁ(絶対パーンって言ってたと思う笑)。楽しそうな海宝さん、ミュージカルではなかなか見られないからほんと貴重でした!

アカペラから始まるこの曲、やっぱ最高!安定の歌のうまさを最初から実感しました。

 

雪と君の手

第二子(今回は曲ができた順らしく、サザエさんではーって話してた笑)!初めて聞いた曲だったけど、冬の歌、新鮮ですてきでした!アルバム出して、入れてくださってもいいのですよ(お願いします)笑

 

赤茶けた

ここでペンラを赤に変更。色が多すぎて、一周周ってあれ、赤通り過ぎたってなりました。結局みんなの様子見ながら、青を使うことが多かったかも(笑)この曲は初めての共同作業(もしくは、最初で最後の共作笑)だったみたいです(笑)こうやって曲のできた背景を聞けるの最高ですよね~😊

 

 

時の不平等

最後の「生きて生きて生きて…」のところ、西間木さん、息持ちましたね👏二人で張り合うように近づいて歌ってるの最高でした!曲のあとに、3人ではもってみようとおそらくぶっつけ本番でやってくれたの楽しかったなぁ。西間木さんがなぜか主旋歌ってて「あれっ」ってなってるとこ、面白かったです(笑)

 

 

将棋の神様

最後に期待通り眼鏡かけてくれて、インテリ海宝さん、かっこよってなりました✨最後のセリフのとき、みんな息止めてた?みんな待ってましたよね(笑)なんか客観的になると、決め台詞を言うジャニーズとそのファンみたいな空気感でした(笑)

 

ハッピーエンド

アゲアゲの曲、きたーー!!いやー、にこにこの海宝さん、最高です♡眼鏡つけたまま演奏してくれて、「あ、かっこよ」ってなりました。ところどころでにこっ、にやっとする海宝さん好きすぎます。そしてそれがファンに刺さると知ってしてそうで、そんなとこも好きです!「君が君でいられるように」の歌詞の2回目の『君』の歌い方が個人的に刺さりました。2回目の方がより優しい言い方で、本当の「君」っていうのを強調したくて大事に言葉を言われているのかなと想像しています。海宝さんの日本語に対する繊細な歌い方が大好きなんです💓

 

歌が終わってすぐにギターを装着!

小山さん「早すぎんか?」

海宝さん「持っておくと安心するから」……可愛すぎる

トークで、「リピートアフターミー 海宝君と小山くんが西間木くんを愛していることをまだ君は知らない(みたいな?)」って2回言ってたの可愛すぎ(笑)ちゃんと2人ともずらして、棒読みで。さすがでした🤣

あと、無言で近づいてくるのが怖い⇒なら笑顔で近づこうか⇒世にも奇妙な物語のメジャーを鳴らしながら…のくだりも面白かったです笑

 

闘争心という名の本能

始まるときに立ってと手と目線で合図する海宝さん、かっこよすぎました✨ロックな海宝さん、降臨。そして、ギターボーカル誕生!!ギターしながらこれ歌うとか天才ですか!?お忙しい中いつ練習したんだろう。すごすぎです!!

 

 

就活のときに個人的にすごい助けられた曲だから、これを生で聞けてほんとうれしかったなぁ。泣きそうになりました🥹

 

ナルコレプシーの創造論

ロックな海宝さん、再び降臨!この歌詞の世界観、独特で好きなんですよね~。

 

トーク

汗の拭き方が特殊な海宝さん(笑)汗を拭いてきますと言った小山さん、カーラーを巻いて登場(笑)二人とも違和感ないねーって言ってました。美容室で最近「ご両親あれですかー?」って言われたらしく、あれを気にし始めてるらしい。そろそろ年だからねーって話してるとき、海宝さんはそっかーって他人事みたいな反応してました🤣確かに海宝さんはまだまだ若いもんね(笑)

 

 

間違傘

曲が始まる前に、「傘買った人はひろげて…たら危ないからねー。」海宝さん「閉じて振ったらいいんじゃない?」って、面白かったです。途中で小山さんと海宝さんが本当に傘に入ってて、それをいいなぁーと見つめる西間木さん。いいでしょーとにやける2人。ごちそうさまでした。3人とも可愛すぎるのよ🫶🏻

 

After the Rain

この曲の柔らかい雰囲気が好きなんですよ。前の曲の雨の音からのこの曲、流れが最高過ぎました!!

 

これが一番感動したかもしれません!!やっぱ海宝さんの伝える言葉の力、歌声の力はすごいです。伝えようという思いがひしひしと伝わってきました!心がこもってところどころ言葉が強くなるんだけど、それでも音程がぶれないのさすがだなぁ✨

 

キャラメルシティ

ゆらゆら海宝さん(と勝手に呼んでます笑)♡少しCDとは違ったアレンジだったかも!これも素敵です!海宝さんの中音、優しくてやわらかくてすてきだなぁ。

 

新曲

遠慮がちなきみにーみたいな歌詞があって、わんちゃんファンのこと言ってる!?って思いました。間奏でペンラを緑にしてみんなでゆらゆらさせたの楽しかったなぁ。そのときに海宝さんが「こうしてー」と言わんかばかりに、にこにこしながら観客の方を向いて手を振ってるとこが可愛すぎて死にそうになりました(笑)

 

アンコール Sing a Song

これ楽しかった!!!「さぁみんなで叫んで―」Let’s Sing a Song 「地球を鳴らそうよ」Let’s Sing a Song♪海宝さんがこちらにマイクを向けてくださる日が来るなんて♡多分気のせいですが、目が合った気がしました!にっこにこでマイクを向けてくる海宝さん、もうアイドルですか?笑 かっこよすぎました!!途中から小山さんが観客の方に来てくれたのも嬉しかったです♡

最後バイバイしながら行く海宝さんに、手を振りたい気持ちと拍手したい気持ちが重なって大変でした。

シアノタイプの皆さんありがとうございました!!!

 

その他メモ

・海宝さんの「福岡、大好きです」にやられました🫠とっても優しい声で、しかも2回も言ってくださって♡また福岡に来てくださいね🫶🏻

・曲によって表情や声色がコロコロ変わる海宝さん、素敵でした!特に、感想で楽器の音を口パクで歌ってる様子が可愛かったです🫶🏻また、どんなに激しい曲でも言葉がはっきりと聞こえ、音程がぶれないところ、改めてすごいなあと思いました✨

・トーク後の演奏への切り替えがすごすぎる!!あんなに面白い話をした数秒後には、曲の世界に切り替わっていて、ほんと皆さんかっこよかったです✨

 

 

★(個人的)海宝さんまとめ★

顔小さすぎて、肌キレイ

素から可愛いとかっこいいを兼ね備えている

歌は安定に素晴らしい

言葉がめっちゃ聞こえる

楽しそうに歌って話す海宝さん、新鮮!これからも推していきます!

 

オタク感全開のレポになってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!笑