みなさま、こんにちは😊
遊びに来てくださってありがとうございます。



10月6日の土曜日、
昭和音楽大学オペラ公演
『ファルスタッフ』を観てきました🌟



オペラ…。
難しそう。
眠くなりそう。。


と、私も思っていたんですが、
これが意外と面白かったんです!(失礼😅)



昭和音楽大学オペラ公演、というものの
出演されているのは昭和音大卒業生のプロの方々。

演技も歌も、とーっても上手な方ばかりでした。





【あらすじ】
老騎士のファルスタッフはいい歳して女好き。
お酒好きで、お金も持ってないダメなおじいちゃんです。

このファルスタッフおじいちゃん、
人妻のアリーチェと、メグ、2人に同じ文面のラブレターを出して、気を引こうとします。

それぞれに同じ文面の(ある意味手抜きの)
ラブレターが届いたことを知った、
アリーチェとメグ。
友人のクイックリー夫人と、
アリーチェの娘のナンネッタと組んで
ファルスタッフおじいちゃんを懲らしめる作戦を立てます。

こんな作戦↓
アリーチェが気のあるふりをして、
クイックリー夫人に旦那の不在の時間を
ファルスタッフに伝えてもらう。
ウキウキ訪ねてきたファルスタッフを
みんなでバカにしよー!!🤣🤣

一方、自分の妻が狙われてることを知った
アリーチェの旦那(フォード)も、
同じくファルスタッフを懲らしめる作戦を立てます。

こんな作戦↓
まず、妻を狙ってるのが本当なのか知りたい。
別人に変装してファルスタッフに近づこう。
自分もアリーチェを狙っていると嘘を言って、
ファルスタッフの出方を見て、妻を狙っているのか確かめよう!

行きつけの酒場にいるファルスタッフに、
クイックリー夫人はアリーチェからの伝言を伝える。
うまいこと騙されてくれたファルスタッフ、
アリーチェを自分のものにできると上機嫌。

その後、訪ねてきたフォード扮する商人。
アリーチェが全然なびかないと気落ちする彼に
ファルスタッフは、もう逢引の約束を取りつけたと報告。
それを聞いたフォードは、妻の浮気を疑って復讐に燃える!!🔥🔥


フォード家に、騙されたと知らずにのこのこやってきたファルスタッフおじいちゃん。
女達はアリーチェだけを残して家の中に隠れます。
アリーチェを口説いている最中に登場する女達!
慌てるファルスタッフおじいちゃん!!

と、そこへフォードがたくさんの男たちを連れて
復讐しにやってきます。

焦った女達は、ファルスタッフを洗濯かごに押し込んで隠します。
男達は家具や荷物を蹴散らしてファルスタッフを探します💦💦
緊迫したシーンですが、最終的にアリーチェが
ファルスタッフが入ったままの洗濯かごを川へドボン!!
ずぶ濡れのファルスタッフをみんなで笑います😂

濡れねずみのファルスタッフおじいちゃん。
酒場に戻って温まっているところに、
またまたクイックリー夫人が登場!!

さすがにファルスタッフは怒るのですが、
あれはアリーチェの真意じゃなかった、
今彼女は反省して悲しんでいる。
ぜひ、次は狩人に変装して夜の森で会いたいとの手紙を受け取ると、懲りずにまた騙されてしまいます。

夜の森では、男も女も妖精に変装して
ファルスタッフを怯えさせます。
が!!!
1人飲んべえの男が混ざっていて、
酒臭いぞ!
お前、妖精じゃないだろ!!
って気づかれてしまいます。

そこでみんなで正体を明かして、
人の妻に声をかけて逆に騙されたファルスタッフを笑うのです。




ざっくり書くと、
ファルスタッフおじいちゃんがちょっとかわいそうな感じに🤣

でも、それを思わせないくらい、
女達が生き生きしてて、
男達もかっこいいのですー!

特に女達の作戦を立ててる時、
騙すために隠れる時、変装する時の
楽しそうな様子は、現実の世界でもあるある!
と思ってしまうくらい🌟🌟

そういう時って、男の人よりも、女の人の方が
生き生きしません?笑
きゃっきゃっしてましたよ、女性陣🤣🤣

主役のファルスタッフは、かっこいいシーンが少ないにもかかわらず、
ひとり歌い上げる時はさすが!!
生声ってことを忘れてしまうくらいの素晴らしい声でした!



ミュージカルばかり観てきた私にとって、
オペラって新しい世界☺️

今回のファルスタッフは特にかもしれませんが、
ミュージカルよりもストーリーはシンプルなんですね🌟
その分、役者の歌を聞いてーー!
って感じなのかな?

休憩2回もあって、少し長く感じるかな?
と思っていたのですが、一幕はそれぞれ20分くらいで、程よく集中力保ちながら観られました😍

歌詞は今回イタリア語だったのですが字幕が出るし、理解に苦しむこともなく😊😊

なんか、オペラを観ている自分が好きになりそうです笑