なーんか

またウイルスVS人間

話題になってるね

えーん

マスクしても意味ないっていうのが怖い不安

 

 

経過観察中に

ホニャララホニャララ

 

観劇ファンとしては

 絶望

 

 

はしか はしか

って言ってるけど

はしかって「麻疹」って書くのねニヤニヤ

 

知らなかったとは言わない

笑い泣き

 

 

乳幼児のワクチンラッシュで
麻(ま)しん風(ふう)しんワクチン

ってよく見ていたから

子どもたちはひとまず大丈夫そうOK

って思いながら聞いてたんだけど

 

 

思い出したよ

私も10年くらい前に

ワクチン追加接種したばかり

ニヤニヤ

 

 

というのも私

2人目妊活に結構時間かかりまして

逆算して計画的に考えることが

必要だったから

ふと

 

風疹の抗体

ちゃんと残ってるんかしらえー?

と思って病院に行ったの

 

妊娠中に風疹に罹ると

赤ちゃんが「先天性風疹症候群」になる可能性がある

妊活中なら抗体あるかチェックしたほうが良いよ!

 

 

先生に聞いたら

 

抗体調べてもいいけど

ワクチンと同じくらいお金かかるし

何十年も前なら

たぶん抗体少ないと思うよ

接種しちゃったほうがいいんじゃない?

 

ということで、追加接種したわけ

💉

 

風疹のワクチンって子供同様

基本「麻しん風しんミックス」

↑素人のイメージです

になってるらしく

 

当時風しんワクチンだけを求めてた私は

その分高くなってるんじゃん?

って思ったけど選べずえー

今となっては打っておいてよかった

 

 

それにしても

幼児期の予防接種って永遠に効果が

あるわけじゃないんだね

 

全て接種させてくれて

ありがとうママン目

 

って思ってたけど

大人になってからも

結局追加しないと安心できないなんて~

 1回かかっちゃえば一生ものなのに

どうかしてるぜ

凝視

 

↓世代別接種状況はこちら↓