念願の

ウィキッド

とれたのはこの日だけだったから

すっっごく楽しみにしてた°・*:.。.☆




2階席3列目からでもこの景色!
ほんとに四季の劇場は観やすくていい♡
(傾斜と狭さはあるけど、観やすさを考えたら全然問題ない🙆🏻‍♀️)

前回観にいったのは2014年!(まだ大学生!)
あれから10年くらいになると思うと...
もうね、楽しみ通り越して
音が鳴った瞬間、涙がでてしまった( ; ; )
そのくらい好きなのよ(๑♡∀♡๑)



キャスト感想(敬称略)

グリンダ・真瀬はるか
    真瀬さんはアンマスクドでも美しい高音を出していたが、今回も最初から歌声を響かせていてめっちゃよかった!
    大学生時代では、完全におバカ全開!とてもはっちゃけた「ポピュラー」に笑ったわ
    なによりもグリンダの重要なポイントである「いい人」という台詞が所々あるのだが、そこをハッキリと強調させていて、「ポピュラー」では「私は完璧でいい子ちゃん♡」だったのに対し、2幕の「この幸せ」から、その言葉がどこかグリンダの悲しみに感じた。
    最初の「グッドニュース」では、国民の前では”善い魔女”という顔をしてるが、エルファバを失った悲しみが密かに感じられる表情でそこで涙がさらに溢れ出た😢
    真瀬さんは体型もすらっとした方だから、グリンダのドレスもめっちゃあってた!ポピュラーの時のピンクドレスも善い魔女の白いドレスも、人によっては痛々しさを感じさせるが、全く違和感なくハマってたように思う!

エルファバ・小林美沙希
    初主演の小林さん!エルファバに選ばれるとかすごすぎる(どの役も選ばれるキャストはすごいけどねw)
    「魔法使いと私」での嬉しそうな表情だったり「ポピュラー」での「キラキラ〜...アハッ♡」がとても可愛かった✨
    そして、「自由を求めて」での「大空〜たかーくー」からパワフルさが増して、ラストのロングトーンにはめっちゃ痺れたよΣ(゚д゚;)こんなに声が出るとは!
    「闇に生きる」でのマントも大胆にヒラヒラさせてエルファバの覚悟を感じられた
     1つお願いとしては、もう少し低音を頑張って頂けたらより聴こえやすかったかな?くらいで、セリフも歌も気持ちがストレートに伝わってよかった
    これからも、ほかの作品で観てみたいです!

ネッサローズ・若奈まりえ
    なんだかんだで初めましてのまりえさん
    最近は「はじまりの樹の神話」をライブで観させてもらってたから演技はすごく上手いと思っていたが、ようやく生で観れる日がくるとは!
(なんだかんだでいつもキャス変して会えなかった...)
    1幕では清楚な感じもしていて、「提督の娘」としてのお嬢様な感じがして可愛かった!
    ボックへの熱い思いも逃げられたときも”大切だから手離したくない”という気持ちが出ていてさすがって感じがした
    2幕ではすべて上手くいかなくなり闇堕ちした感じが出ていてどこか切なくなる。ボックを”手離したくない”が悪化して、マンチキン全てを支配してしまったことで「悪い魔女」になり、キッとした強い顔つきに変わっていき、なんやかんやあって(ネタバレしたくない)の「エルファバよーーー!」の声がとてもよかった!

マダムモリブル・秋本みな子
    今まで5回ウィキッドを観てきた中の4回は”中野今日子さん”のモリブルだったから、違うかたのモリブルがとても新鮮だったwww
    モリブル先生!いつ観ても怖いわぁ
    みな子さんのモリブルはキリッとしていて、「言葉奪われる」からのディラモンド教授に対する圧力からじわじわと恐怖を感じさせられた。
    じわじわと恐怖がくるなかでの「魔女を殺せ」でのグリンダに対する「いいこと、お嬢ちゃん!」からの恐ろしさが半端なかった😱
    そして、ラストの去り方も「やられた」感じよりもまだ「いつか仕返ししてやる」というような強い表情が印象的だった!

フィエロ・カイサータティク
    いやいや、外国の方のフィエロはずるいってwまんまフィエロだったもんw
    カイサーさんのフィエロは最初はとても軽く、ほんとにノリだけで生きてきた感じがしていて「人生を踊り明かせ」での軽快さがとても良く、真瀬さんとも小林ともラブシーンがとてもよく、男でもキュンキュンさせられたよ❤w
    「物事を違う角度から見てるってことさ」というセリフはウィキッドの最大のテーマであり、とても重要なセリフであるが、そこをはっきりと伝えていてめっちや涙だった!
    2幕からはどんどん一皮ずつむけていって、やんちゃな青年がしっかりした大人になっていく姿を丁寧に描いてくれた感じがして
    外国人イケメン!だけじゃない魅力もつまっていた気がする。
(カイサーさんも演じて、今後ツェザリさんも演じることになればヤバいぞ!ほんとにヤバいぞw)

ボック・平田了祐
    こちらもお初の平田さん
    ボックも伊藤綾祐さんのを3回観てるから印象強かったけど、平田さんのボックもとてもよかった。
     1幕でのグリンダ一途な感じから2幕になるに連れて顔が死んでいくwそして、ネッサが歩けるようになって喜びにあふてれからの絶望w
    そう考えるとボックって難しい役柄だなぁ。
    でも、ボックは個人的に好きだけど嫌い
    なぜなら、「魔女を殺せ」で「ライオンを臆病にしたのはエルファバのせい」って言っちゃうんだもん(ボックは悪くないと思うけどw)

ディラモンド教授・平良交一
    太くて素敵なお声のディラモンド教授*°
低音のバァァァァァ(ヤギの鳴き声)もすごいよかった(*^_^*)
    平良さんの低めの声だから「言葉奪われる」がより深刻な感じがしてバックの音の効果でさらに深みがましてて震えたわ:( ´◦ω◦`):
    2幕でもサササッと現れて少しだけど重要なポイントを丁寧に演じてくれました

オズの魔法使い・鈴木涼太
    今回お初の鈴木さん
(今までなかったっけ?と思ったらほんとに初だった)
    すごいイケおじな感じがして、白髪混じりの髪をしてるけど、オシャレ白髪の50代くらいのおじ様って感じで声もよく通っていらっしゃった♡
    「センチメンタルマン」から悪の計画を話すときの邪悪になるところの切り替えがうまく、ゾワゾワきてしまいました
(アナ雪でハンスが本性を出すところくらいの温度差)
    「ワンダフル」ではコートをヒラヒラさせての軽快なステップがほんとに絵になる方でこりゃ騙されそうになるわって感じw


ほんとにとてもよく出来た作品で
終わったあとは味がガクガクしてしまうくらい痺れました。
今まででこんなに早く泣いて、帰りがガクガクしたのがあったのだろうかくらい
ほんとは暫く座っていたかったが、隣の人が僕が動くまで待つ感じだったので戻りました。
ただ、思っていることがあるから一言言わせて
「なんでロングランでやらないんだ〜!」
ぜひ、また海でロングランやってほしい。
何回でも観にいきたいのに辛すぎる( ; ; )
また東京(または横浜)に来てくれることを楽しみに待ってます!