今日は定款の認証を受けに公証役場に行きました。

地下鉄でもいけるのですが、持病の腰痛の為にイスを買おうと思っていたので、車で行きました。

事前にHPを見たのですが、なんかとりあえず作ってみました的なやっつけのサイトで、駐車場の有無も書いてなかったので、近くの民間駐車場に停めました。

公証役場が入居しているビルに入ろうとすると......駐車場あるじゃん!
しかも無料って.....

民間駐車場とはいえ、せいぜい300円ぐらいだと思うので、とりあえずそのままに。

それから、エレベータに乗って役場があるフロアへ。
なんかちょっと緊張しつつ、役場の部屋に入り、受付らしき女性の方がいたので、

私:「会社設立の認証を受けに来ました」
女性:「定款の認証ですか?」と聴かれ、
私:「はい」
女性:「初めてですか?」
私:「はい」
女性:「それでは少々お待ち下さい」

といって、室内パーテーションに区切られた隣のパーテーションの中へ消えて行きました。

しばらくして、「こちらへどうぞ」と中に招き入れられ、公証人の方と一対一で向き合う形に。

一応、そのまま提出できる形に整えて行ったので、そのまま定款を公証人の方に渡し、チェックをしてもらうと事に。

10分ぐらいでチェックがあっさり終了。

いくつか細かい修正があったものの、すでに役場の事務員の方が修正してくれていて、これこれをこういう風に修正しましたと説明があっただけでした。
結構ラクチンですね。

公証人:「一人で作ったの?」「初めてにしては、良くできていました。」

とお褒めの言葉を頂きましたよ。

内心、なんか難癖つけられるのでは?と思っていたので、ちょっとウレシイ。

それから、収入印紙4万円と認証料として5万円、謄本交付手数料として、1,500円ぐらいを支払って終わりました。

おもったよりあっさり終わったので、なんだかちょっと拍子抜けしたような、でも帰ってきた定款を見ると、公証人の認証をしたという証明書が付いていて、会社を作る現実味が増してきました。

さて、次は資本金の払込みです。