台風🌀➕前線 の影響で、今日から数日広い範囲で「警報級の大雨の恐れ」になるようです!



そのためか、夕方から強風と共に、

湿度も上がって外は湿度98%、

ピアノの部屋も74%😱



実は、ピアノは湿度大敵なんです。

あまりにも湿度が高い状態が続くと、音が鳴らなくなったり、鍵盤が上がらなくなったりして使えなくなってしまいます。



なので、今夜はエアコン➕除湿機(写真)をつけっぱなしにすることにしました。

電気代がヤバイ😭😭

でも、ピアノのためには仕方がないですね😢

早くお天気が回復しますように🙏


さて、今日は新3年生、新5年生のレッスンがありました!

3年生の女の子とは
バイエル
モーツァルトのメヌエット
ペトルーシュカ
をお勉強しました。来週は、バッハのメヌエットも宿題にしました。

メヌエットについて理解するために、動画でバロック時代の衣装の王子様とお姫様のメヌエットの踊りも一緒に見ました。

メヌエットって、優雅ですね!

一緒に相談して、これからいろいろな作曲家のメヌエットを弾くことにしました!

楽しみ😊です。




5年のお姉ちゃんとは、
ハノン・スケール
ツェルニー
ブルグミュラー
美女と野獣

のレッスン!

たくさんの宿題で大変だけど、頑張って!
ペダルも上手になってきましたね!


そして、保育士さんを目指すピアノ初心者の短大生!



大人になってから始めるピアノは指を思い通りに動かせず大変そうですが、少しずつ積み重ねれば、幼稚園の先生のように、可愛いこどものうたがたくさん弾けるようになる(絶対なる!)から頑張りましょうね!

全力で応援しますよ!📣


今日も、皆さんとの楽しいレッスンでした😊


https://pianonookeiko.crayonsite.net/

お問い合わせはこちらのホームページからどうぞ!


☎️ 070-2174-6050