長らく過ぎるご無沙汰

 

大変失礼いたしました。

 

 

 

 

 

夏休みの帰省記事が何とも中途半端な状態で終わっていますので、とりあえずザっと締めさせて頂きます~

 

 

 

 

 

前回は、京阪三条で鴨川に降り立ったところでした・・・

 

 

 

 

 

次の目的地は未定。

 

 

母的には、北野天満宮を目指したいところです。(学問の神様である菅原道真公が祀られています。母の学生時代のバイト先でもあります。)

 

 

京阪三条から市バスを利用しても行けますが、今回はできるだけ鉄道を使いたいとの子ども達からのリクエスト。

 

 

京都市営地下鉄に乗って、とりあえずi西大路御池を目指します。

 

 

 

 

 

「西大路御池」駅の一つ手前に「二条城前」駅があるのですが、ここで我らが男子チーム、引っ掛かりました。

 

 

男子にありがち、幕末ブーム真っただ中にいる彼ら。

 

 

「二条城」と聞くなり、「降りる!降りる!」と大慌て→予定外の下車

 

 

 

 

 

Image2~00.jpg

 

 

 

 

 

お堀の前でピース

 

 

 

 

 

180817_121416.jpg

 

 

 

 

 

いかにも~な正門(唐門)

 

 

日光東照宮と似た匂いがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま中をぐるっと回り、大政奉還の舞台となった大広間を見たり、庭園を見たり。

 

 

二条城、外から見ると小ぶりに見えたので、30分もかからないだろうと高を括っていたら、御殿の部屋を全部回ると1時間をゆうに越えてしまい

 

 

結果、親子ともどもグッタリしながらお城を後にしました。

 

 

(建物内は撮影禁止のため写真はありません。残念。。。)

 

 

 

 

 

この後、北野天満宮に行くつもりでしたが、もはや子ども達に気力が残っていなかったため、ひとまず京都駅に戻ります。

 

 

(お寺~?もういいよ~と面倒くさそうに言われました・・・・・・学問の神様・・・)

 

 

 

 

 

二条城前から市バスに乗って京都駅に到着。

 

 

市バスに乗ってすぐに復活した子ども達と、ラーメンを食べながら今後のルートを相談します。