音楽と脳内ホルモン ~ドーパミン編~

 

こんにちはニコニコハート

山形市西田 

シニアのための小さなピアノ教室です虹

 

 

少し前の投稿でお伝えしましたが

脳内から分泌されるホルモン

「天然の薬」になるといわれるほど

わたしたちの身体に

いい効果をもたらしてくれることが

わかっています目上差し

 

 

 

 

 

 

そんな天然の薬と言われる

脳内ホルモンについて、
今日は音楽との関連に焦点を当てて、

お話ししますねっあんぐりOK

 

 

代表的な脳内ホルモンは

いくつかありますが、
 

ゆめみる宝石ドーパミン

ゆめみる宝石セロトニン
ゆめみる宝石オキシトシン

ゆめみる宝石エンドルフィン

 

これらが幸せホルモンとして、

知られています!


うんうん、

どれもなんとなーく耳にしたことのある

名前ばかりびっくりチューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

これらの幸せホルモンは、
音楽を使って刺激することが

できるんですっておいでおいで

 

 
 

たとえば、ドーパミン

脳から放出されると

快感、幸福感、意欲を感じさせますラブ

 

 

そりゃあ、できることならいつだって
幸せな気持ちで生活したいっ飛び出すハート飛び出すハート
 
 

ですよねですよね??
そんな時には

 

 

音符好きな曲

音符もう一度聴きたい曲

音符長調の曲(明るい雰囲気の曲)
音符予定調和(進行に予想のつく曲)と驚き

 また、緊張と緩和がある曲

 

 

こんな曲を聴くのが

効果的なんですってニコニコ

 

 

ニコニコわたしだったらあの懐メロかな~

  母と車の中で何度も歌った

   岡本真夜の「TOMORROW」かな~イエローハーツ

 

 

なんだかわたしまで

ワクワクしてきちゃいました笑笑

 


ちなみに

クラシックが好きな方に

おススメなのはコチラ下三角下三角下三角



バーバーの

「弦楽のためのアダージオ」

予定調和や驚きの要素を持つ曲で
聴く人にドーパミンの放出を促しますキラキラキラキラ

 

 

 
 
 
桜の開花予想ガーベラが発表された
こちら山形照れ
 

芽吹き始めた草花に
ポカポカ陽気ちょうちょ


音楽や自然に
元気をもらいましょニコニコチューリップクローバークローバー


今日も自分に
小さなはなまるを合格