二宮幼稚園で演奏 | プサルタリー、ハープ、ギターを奏でるムジカ フェリーチェの気まぐれ日記

プサルタリー、ハープ、ギターを奏でるムジカ フェリーチェの気まぐれ日記

プサルタリー、ハープ、ギターなどを演奏する母娘トリオ「ムジカフェリーチェ」
メンバーによる日常の気まぐれ日記です。

ここの所、こどもの為の演奏依頼を何件かいただき、保育&幼稚園、小学校へ伺っています。
演奏時間は1時間と、そこそこの長さなのですが、みんなとても集中して最後まで音色や楽器紹介を聞いたり、元気いっぱいに歌ったり踊ったりと楽しんでくれるので、先生方もこども達の参加ぶりにびっくりされます(笑)。
というのも、ムジカフェリーチェ代表のカオリはリトミック教室を主宰しているので、こども達を飽きさせない工夫を散りばめているからなんですね。
中でもクイズ形式での楽器紹介は好評で、各楽器に興味を抱かせながら思考する、そして音を楽しむ機会になっています。
やっぱり演奏は、自分が奏でて楽しむのではなくて、聴いて楽しんでもらうのが、一番だなと思います。
楽しんでもらえると、私達も嬉しくなります。
その為には、演奏会の目的に合わせて、曲目や構成をしっかりと考えていかないといけませんね!
-----*-----*-----
演奏会後に花束をいただきました。
とても良い香りにカナコの飼い猫も気に入った様子。