メンタルバランスを取る上で重要なことがあります。

 

・ありのままでいること

・自己抑制機能

 

です。

 

この二つを天秤にかけた時に、ちょうど均衡が保たれている状態が良いと推察しました。

 

<ありのままでいること>

プラスの感情も、マイナスの感情も、そのまま素直な自分の感情として受け入れること。押さえ込んだりせず、とことん感じ切る。

プラスの感情、「嬉しい」「楽しい」があれば、マイナスの感情、「悲しい」「むかつく」「辛い」などがあるのは人間として当たり前のことです。

この自分の感情を否定せずに、素直に感じ切りましょう。

 

<自己抑制機能>

例えばマイナスの感情を抱いていしまった時に、極端な行動に走るのはよくないことです。そのまま感じ切ることが大切。ある程度の自分をコントロールする機能が備わっていないといけません。

 

この二つのバランスが崩れてしまうと、下手すれば自他害に発展してしまう恐ればあります。

 

例えば自傷行為をしてしまったり、OD(オーバードーズ)してしまったり、人を傷つけてしまったり。

 

酷い殺人事件なども、このバランスが崩れてしまった可能性が考えられます。

 

ありのまま、let it be でいることも大切。そして自己抑制機能を働かせることも大切。

 

とても難しいことだと思いますが、訓練次第で身につけることができます。人間ってそんなものです。

 

この二つのバランスをうまく保ちながら、毎日を過ごしていけれたらなと思います。