沼田市ピアノ・声楽・リトミック
リトミック研究センター認定講師
Mama Cafe認定ファシリテーター
あべ音楽教室の阿部真貴です。
ご訪問ありがとうございます。


ママさんたちとの勉強会。
初の夜のハイブリッドMama Cafeです。
テーマ
「子どもの周波数に合わせ伸ばしていく方法」。
ご感想をシェアします。

「先ほどはありがとうございました。
子供の年齢が近いお母さんとお話ができて、参考になるお話をお聞きする事ができて参加して良かったな〜と感じています。
先生にもたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。
参加させていただいてほんとに良かったです。

自分の感情のままに子供に怒ってしまうことがあり、それでは子供は色々と話をしてくれなくなるなと思っていたところでした。
「傾聴→共感」
親子の関係を良好に保つ為に、忙しい毎日の中でも意識して生活していこうと思いました。
頭ごなしに何でも言うのではなく、一呼吸おいて、言葉の並べ方、言い方を工夫することでお互いが気持ちよく生活できるようになるんだなと感じました。
ママカフェに参加させていただくと、肩の荷が下りて前向きになれます。
眉間のシワが増えないように(笑)
少し気楽に物事を考えようと思います。」


「最初は周波数を合わせるってどう言う事だろう?と難しく考えてしまっていましたが、始まってみると割と身近にある事で、子どもの気持ちや機嫌に共感したり、ひっぱられないようにしたり、私自身を変化させていかないとなんだな。と改めて認識させられました。
言う事を聞かせようと必死でしたが、言う事を聞いてもらうにはどうしたらいいか(..)
子どもに対する声かけや受け答えにもっと気を配ろうと思いました。
言葉一つにしても私の言葉として伝えるとキツくなってしまいがちですが、教えていただいた、第3者からの言葉として〜って言ってたよ。
と伝えると確かにソフトな印象になります。
子どもが素直に受け入れてくれやすい環境を作るのも大事なんだなぁ。と思いました。

ありがとうございました(♥)

子育ては喜びも大きいですが本当に大変。
お互いが心地よく過ごせるのが一番ですね。

ママさんたちの気持ちが少しでも軽くなり、笑顔で過ごす時間が増えますように。
ご参加ありがとうございました!


◯ピアノ導入・ピアノ・大人のピアノコース
◯声楽コース
◯ソルフェージュ
◯チケット制レッスン
◯オンラインレッスン対応
◯動画・音源添削レッスン対応
◯Mama Cafe

お教室やMama Cafeに関する情報を配信します。
ご登録者様の個人情報はメッセージをいただかない限りこちらからはわかりませんのでご安心ください。スタンプかメッセージを送っていただき私からの返信を受け取られますと1対1のトークができます。
ご登録は↓をクリックしてくださいね!

♫お教室情報♫
友だち追加

⭐️Mama Cafe⭐️
友だち追加